20230301 もう三月

晴れ。

今日はいつものように起きて出社し仕事を片付けることができた。何も大きな不具合のない体調のありがたみをしみじみと感じる。

今日は仕事の合間に片頭痛の新しい治療薬について調べていた。エムガルティ、アジョビ、アイモビーグの承認を皮切りにここ数年新しい薬が続いていて嬉しい限り。この後はgepant剤と呼ばれる新しい薬が上市しそう。エムガルティと同じ抗CGRP関連薬で、先行してるエムガルティが注射剤だったのに対して経口や経鼻で摂取する。また治療薬であると共に予防薬としても適応を取る見込み。やはり皮下注射よりも経口や経鼻の方が患者としてはありがたい。FDAではすでに承認済みの薬もあるし、日本での試験が順調に行けば近年中に使えるようになるかもしれない。効果と価格が気になるところではあるけれど、楽しみだな。自分が楽になりたいというのもあるし、わたしより下の世代が楽になるといいなと思う。

 

風呂に入ろうとしたら、夫の具合が悪くなっていた。前にも似たようなことがあった。疲れが溜まってるんだな。しばらくしたら落ち着いたので良かった。猫たちが異変を察知して落ち着かなくなっていた。

夫の体調が落ち着いたのを見てわたしも風呂に入った。また「アルテミス」が面白くて1時間浸かってしまい、軽く脱水になったのか風呂上がりに頭が痛くなってしまった。あちゃー。この時期はあちこち頭痛のトリガーがあるのでくれぐれも無理をしないようにしよう。薬を飲んで就寝。「アルテミス」は明日には読み終わりそう。