20221229 大掃除

晴れ。冬休み1日目。

f:id:anoco:20221229235904j:image

寝るのに失敗して寝不足だったので、6時に起きて猫らの世話をした後9時まで二度寝

起きた後は洗濯と大掃除を開始。マットレス周りの掃除とカーテンの洗濯、猫の寝床の洗濯掃除など。年末年始の食材が届く前に冷蔵庫の拭き掃除もした。賞味期限切れの調味料がないか調べたら2個だけだったので良かった。冷蔵庫も買って8年経つ。早いなあ。まだまだ頑張ってほしい。

寝起きからチリチリとした頭痛だったので諦めて薬を飲む。薬を飲んだら作業に集中できるようになった。

冷蔵庫が終わった後、遅めの昼ごはん。珍しく朝にほとんど食べなかったので、いつもの朝のメニューを昼にスライド。食べ終わる頃に食材が届いた。ちょっと買いすぎたかも。

食後はベランダの掃除と各所窓と網戸の拭き掃除。窓ガラスはなかなか拭き跡が綺麗に落ちず時間がかかってしまった。

一人で進める大掃除はさすがにやることが多い。大掃除のチェックリストは残り半分ぐらいだけど大掛かりなものはそれほどないのでなんとか終わりそう。明日は冬休みに見ようと楽しみにしていたNetflix映画をおつまみ片手に見るんだ。

夫は朝から何も食べず昼休憩も取れず仕事をしていて、はたから見ていて心配だった。前日も日付が変わる頃まで仕事をしていた。夜、なんとか仕事が納まったようなのでほっとした。

明日も大掃除だから頑張りすぎず夜は常備食の仕込みだけやってのんびり過ごした。適当に流していたYouTubeで豪邸が写ると「大掃除大変そう…」とつい思ってしまう。大掃除脳。

風呂で読んでいる「新しい声を聞くぼくたち」で、芯を食った記載に「うわーっ」と声が出る。面白い!