20230610 ライオン少年

くもり。

朝から頭痛。洗濯しまくる。二度寝して9時まで寝る。

昼に、エアコンクリーニングのため業者がやってくる。寛いで寝ていた猫たちは寝室に逃げていった。ごめんよ。あまり汚れてないかもという期待をよそに出るわ出るわ黒い水。2年ぶりでこれなので、再来年またお願いしよう。ちなみにお掃除機能付きのエアコンは、クリーニング代が高くなる上にどちらにしろ業務のクリーニングは必要なので選ばない方がメンテナンスの意味では良いらしい。フィルター掃除なら自分でやれるしね。

少しゆっくりしたあと、夕方から立川シネマシティで「ライオン少年」を観る。前半のコメディパートに「そんなに評判いいのかこれ」と思って油断していたが後半のための丁寧な前振りだった。ベタだけどとても丁寧な作りの作品で、見て良かった。

努力したからって必ず成功や幸せが掴めるわけではないけれど、努力したこと自体は自分を裏切らないし、無駄な経験なんてないよと力強く内から鼓舞してくれる生命力に溢れた作品だった。成長する中国とも重なって当局もニッコリだったのかしら。今の日本だとこういう映画は日本の置かれてるフェーズからも生まれにくいから新鮮だった。

獅子舞について知識も興味もゼロだったけど、すごく面白い競技なのだな。3DCGとの相性も最高。

写真は最近二段ベッドブームの猫たち。かわいいでしょう。

f:id:anoco:20230613232047j:image