20221224 大掃除とクリスマス

晴れ。いい天気!しかし猫の世話の後は二度寝して10時に起きる。

昼はもがめ食堂でしらす丼を食べた。クリスマスなので味噌汁が豚汁になっており、それがとても美味しかった。

f:id:anoco:20221224223014j:image

しかし店に着いたぐらいから片頭痛。薬があまり効かなかった。買い物をして帰宅した後、頭痛を抱えながら大掃除を始める。そこまで一気にやった訳ではないので小分け掃除みたいなものだ。今年大掃除は一人でやるので、なるべく前倒しでじわじわ進めたい。冬休みはのんびりしたいから…。でも大掃除は嫌いではない。タスクが明確で、解決する手段も持っていて、やれば成果もよく見えるものだから潰しがいがある。

リビングのカーテンを外して順番に洗濯。脚立を出したついでに天井や冷蔵庫の上などの高いところの拭き掃除もした。その他あれこれ掃除をしつつ、いつもの炊事もする。頭が痛い割には作業が捗ったので自分を褒める。

夜ご飯は、ローストチキンと山本ゆりさんのハッシュドブロッコリー、買い置きのスープにバケットでクリスマスっぽい献立。ローストチキン、時間はかかるけど簡単でおいしくて良い。ヴィーニョヴェルデも開けたので、久しぶりに家でお酒を飲んだ。

ケーキも買ってあったのだけど、お腹いっぱいになったので明日に持ち越し。

f:id:anoco:20221224223006j:image

風呂の読書では宇多丸さんがアトロクの推薦図書月間の時に挙げていた「新しい声を聞くぼくたち」を読み始めた。フェミニズムと男性性の話。映画や漫画を事例に挙げながらの解説がわかりやすい。インターネットでフェミニズムとアンチフェミニズムの間にある全く埋まらない溝ってなんなんだろうと最近ずっと考えているので、ぴったりの本。

今日のお茶は、なんだか疲れたので明日ケーキと共にいただくことにする。延期!