20221223 バタバタな日

晴れ。空気が冷たい。日本海側では大雪なのに関東だけ晴れている。

今日も仕事はバタバタ。夕方、業務で使っている2つのシステムが統合するにあたってシステムの休止スケジュールが発表になった。日程を確認したら直前すぎて自分の仕事にめちゃくちゃ影響が出ることが分かった。アナウンスも説明足らずで問い合わせしたり上司と運用の相談をしたり。その分通常業務が滞って残業になった。

帰り、ホームで電車を待つ間風が冷たくて辛かった。もうそういう季節。

そういえば、ちびちび読み進めていた「ヘイル・プロジェクト・メアリー」を読み終わった。下巻は三十分読むごとに事件が起きてハラハラしっぱなしだったし、最後の一文がまた気が利いていて最高。思わず涙が出た。どんな苦境であっても知識とユーモアで状況を切り開いていく主人公に勇気をもらう。

全然本を読まないわたしが言うのも説得力がないが、ここ数年で読んだ小説で一番面白かった。ライアン・ゴズリング主演で実写化、楽しみだな。監督は調べたら「スパイダーバース」のフィル・ロードとクリス・ミラー監督だ。これは期待してしまう!

アンディ・ウィアーは「火星の人」は読んだけど「アルテミス」はまだだから今度読んでみよう。半額セールをやっていたので買っておいた。

今日のお茶はダブルアップルティー

こないだのストロベリーやマスカットみたいなにおいの強さだったらどうしようと恐々淹れたがこちらは上品な香り。そのままで飲んだけど、少し甘くしたほうが美味しかったかもしれない。

f:id:anoco:20221224104453j:image

アドベントカレンダーもいよいよ残り1日。ちょっと終わるのがさみしいな。