20221230 グラス・オニオン

晴れ。今日は頭痛がない!6時に起きて午前中から大掃除の続き。キッチン周り、風呂場、洗面所、トイレなどなど。

昼はモスでチキンバーガーを食べた。昨日YouTubeの「高野さんを怒らせたい」で水曜ドッキリをしかけられて目隠しされた高野さんが手探りで食べていたマックがなんだかおいしそうで。高野さんもそこで食欲を想起されるとは思ってなかっただろう。

駅に出たついでにATMを回る。どこもみんな買い出しの荷物を抱えて混んでいて年末だなという感じ。明日ぐらいからだんだん静かになるんだよね。ギリギリになったけど正月飾りも買った。

帰宅後も掃除の続き。夫は今日忘年会のため夕方から出かけて行った。いろいろ重なってストレスが溜まってるだろうから友だちと楽しい時間を過ごして気分転換できればいいなと思う。

わたしは適当に夕飯を食べ、Netflixで観るのを楽しみにしていた「ナイブス・アウト:グラス・オニオン」を見る。これがまた、めちゃくちゃ面白くて大満足。今年の映画ベスト5を決めたはずなのに、順位が変わってしまった。豪邸の華やかな様子が目に楽しくて、年末の今の気分にぴったりだった。

f:id:anoco:20221230222232j:image

ボンドじゃないダニエル・クレイグのキャラクターがまたいいのよね。映画館で見たらもっと楽しかっただろうな。でも好きに声を出せる自宅で見るのも良かった。伏線回収が鮮やかすぎてそのまま2周目を再生してしまった。小ネタも多くて、エドワード・ノートンの過去シーンの服装が全部オモロ〜。特に「マグノリアの時のトム・クルーズ」パロの時が最高で声出して笑ってしまった。あとチラッと映るジョブズみのある格好にもクスクス笑った。

早稲田松竹で二本立てでやるなら同じくNetflix映画の「グレイマン」とのセットでお願いしたい。ミステリー好きの人は顔を顰めるかもしれないけど、ミステリーっていうかスカッとした話みたいなエンタメ性の方が強いシリーズ。続いてほしい。は〜いいもの見た。