20221228 仕事納め

晴れ。仕事納めの日。そして在宅勤務。

昨日は夜から片頭痛による闇堕ちが発生して心が鉛のようになって大変だった。「地球よ滅べ」みたいな日記を書いた後、頭痛が始まりそうだったので片頭痛の薬をフルセットで飲みすぐ寝た。在宅勤務だったから二度寝ができて良かった。よく寝たらなんとか回復した。頭痛頻発期なだけあってやっぱりそれなりに頭痛があるな!でも仕事を休まないレベルなら良し。

仕事の後、友だちにつられて「今年買って良かったもの」をまとめた。久しぶりにiPadとワイヤレスキーボードで擬似ノートPCにして書いたら楽しくてすごく長くなってしまった。

来年もなんだかんだでいろいろなものを買うんだろう。大型家電が故障して強制購入イベントが発生しないことを祈る。

夕飯は作る気ゼロだったので、スーパーに行って適当に見繕ってきた。本当は寿司を取りたかったが、年末年始の「高い&メニュー少ない」モードに切り替わっており、平日としてはちょっと予算オーバーだったので諦めた。

見切り品の鱒寿司と茶碗蒸し、あとなんとなく気になったものをいくつか買った。三つ葉は12/28の時点で245円になっていた。300円以上になるのかな。茶碗蒸し、夫は別に興味なかろうと自分の分だけ買って帰ったら小声で「俺の分はありませんか…?」とおずおず聞かれた。茶碗蒸しに興味あったみたい。悪いことをした。次からはちゃんと2個買って帰ろう。

今年のお節はoisixで予約しているが、わたしは栗きんとんが好きなので個別に栗きんとんも買った。味見として早速食べたが、「甘〜〜だがしかしこれがいい」という感じでやはり美味しかった。

明日からは本腰入れて大掃除。頭が痛くなりませんように。