20240424-20240502 ジエノゲスト服用開始とGW前半

2024/04/24

SNSでたまたま知り合った、わたしと同じ病院に入院している若い子の手術がとてもうまく行ってすごく嬉しくなる。術後の顔貌も本人が納得いく仕上がりで、ほとんど痛みもなくて、麻痺や痺れもすでに改善傾向とのこと。そんな奇跡みたいなパターンがあるんだ!個人差大きすぎる。でも良かったなあ。

ここ数日適当な食事ばかりしていたらまんまとささくれができて肌も荒れてきた。身体は食べるものでできている。と、いいつつ夕飯は久しぶりに豆腐めしを作って食べた。飽きるまでまた何度も作ってしまいそうだ。

 

2024/04/25

在宅勤務。手術がうまくいっていた子がbefore/afterでバズっていた。引用RPを眺めていたら温かいコメントがほとんどの中「これは許せる整形」と書く人が何人もいて、まず整形ではなくて保険適用の治療だしお前が許す謂れもないのよと思った。

なんとなく身体がだるい。ジエノゲストの副作用だろうか。朝片頭痛で薬を飲んだらまた気持ちが悪くなり、胃薬片手に仕事。だるいのは片頭痛があったからなのか、判断がつかない。というか片頭痛多すぎる!もー!

夕飯に寄せ鍋を作ったらなんかあまり美味しくなかった。体調のせいかも。まあそんな日もある。

レトロな写りになるとZ世代でバズっているkodak fz55が2万弱と安いし小さくて軽いしズームもあるし試合見る時にもいいかなと思って買おうと思ったが、すぐに使わなくなるのが目に見えていたので踏みとどまる。もしハマったとしても、せっかく持っているGRⅢXを塩漬けにするのはもったいなさすぎるので GRⅢXを活用する方向で工夫しようと思い立つ。

まずは使う機会を増やすべく機動性を高めようと前々から欲しかったショルダーストラップを探す。peak designのアンカーリンクスというものを知る。おお〜着脱しやすいストラップってあるんだ!やや高かったが、ストラップはめちゃくちゃ頑丈のようだし早速注文。肩からぶら下げるならレンズバリアに物が当たりそうで心配だからレンズキャップかレンズフードが欲しいわねといろいろ見ていたら、アダプターをつけてフィルターをつけるのがちょうど良さそう。キャップはつけ外しが面倒だもんね。コンパクトさがやや失われるけれど、肩からぶら下げる分には問題なかろう。GRシリーズはとにかくシャープな写りが特徴的なカメラで、わたしも屋外ではカリカリに絞ってシャープに撮っていた。ブラックミストフィルターというフィルターをつけるとハイライト部分が滲んで柔らかな画になるらしい。面白そうなので買ってみた。通常時は防滴用のフィルターをつけることにする。ちょうど GRⅢXもHDFというブラックミストフィルターのようなフィルター付きのモデルが発売されたばかりらしい。リコーもレトロブームを意識してるのかな。即完しててさすがGRと思った。以上早口でお送りしました。

GWはフィルターを使っていろいろ写真を撮ってみよう。楽しみだ。

 

2024/04/26

生活は踊るでの介護の相談への回答が素晴らしかった。

お悩み解消コーナー「相談は踊る」 - ジェーン・スー 生活は踊る | Podcast on Spotify

センチメンタルな気持ちと不安から課題を抽出、さらに分割して作業に落とし込み、IOT機器を駆使して物理的な距離やハードルを下げていく。言うのは簡単、実行するのは大変なんだろうが、人生には傭兵のように目的達成のために粛々と動かなければいけない時があるよねと思った。特にAmazon Echoを使った通話システムはかなり便利そう。

ジエノゲスト服用を開始して数日経ったがなんだか身体がだるいというか、体力8割な気がする。たまにのぼせ感や強いだるさをあるんだけど一過性なのが不思議。ホットフラッシュ的なやつかな。エストロゲンを下げてる効果がもう始まってるんだろうか。今日も結構しつこく頭痛があって、連休前かつ月末で忙しい日だったのでしんどかった。無事に終わって良かった。今年はカレンダー通りの休みなので3連休と4連休かつ間の平日も仕事がまあまあ忙しいので休みの感じはなし。

 

2024/04/27

友だちと立川で遊んだ日。術後初めて友だちに会った!うれしい!

Epice舞でコースランチ。

f:id:anoco:20240507103745j:image新玉ねぎのポタージュ。うまみ大爆発。
f:id:anoco:20240507103749j:imageホタルイカと野菜のソテー。ホタルイカはスパイスでマリネされていてなんだかおしゃれな味になっていた。もっと食べたい。
f:id:anoco:20240507103756j:image

f:id:anoco:20240507104013j:image

いろいろな野菜のサブジとカレー2種。ダールも。
f:id:anoco:20240507103753j:image

デザートはカルダモン入りのヨーグルト。おしゃな味(2回目)。

野菜をなんとか全部噛んで食べられてちょっと感動した。友だちに正面を見るとまだ少し腫れてるのが分かるけどだいぶすっきりしたねと言ってもらえた。

友だち二人は仕事でいろいろ大変そうで、話をうんうんと聞く。一方わたしは最近会社関係の悩みがほとんどないことに気づく。上司とめちゃくちゃうまくいってるんですよわたし。同僚にはたまにオッと思うこともあるが、一過性だし。平和だ〜。できるだけこの悩みのない時期が続きますように。

大満足して店を後にして、歩いて昭和記念公園へ向かう。木々の緑や花々を愛でる。

f:id:anoco:20240502115610j:image
f:id:anoco:20240502115601j:imageネモフィラ、前はなんとも思わなかったんだけど最近綺麗だと思うようになった。
f:id:anoco:20240502115604j:imageフリーザ様模様。
f:id:anoco:20240502115554j:imageバラかな?と思って近づいたら牡丹でした。一輪でど迫力。
f:id:anoco:20240502115552j:image
f:id:anoco:20240502115557j:image
f:id:anoco:20240502115607j:image

途中、東屋で休憩がてら友達が持ってきてくれたitoというカードゲームに興じる。配られたカードには1から100までの数字が書かれていて、お題に沿ってその数字にあったものを言いながら数字の大きさ順を予想してカードを並べていくゲーム。10年以上定期的に一緒に美味しいものを食べているだけあって食べ物や飲食店の価値観を共有していて、大体うまく数字が並ぶんだけどなかなか完全一致が出ないのが面白い。

公園からの帰りに寄ったシャトレーゼでいろいろ買う。あまり行ったことがなかったのでどれが美味しいかよく分からないので、友だちが横からどんどんおすすめしてくれたので言う通りに次々と買ってみた。

さあ帰ろうと駅へ。駅構内の崎陽軒で季節のお弁当「初夏」を買って帰る。季節ごとに中身が変わるようなのでまた違うものが出たら買ってみよう。

改札に近づくと、何やらアナウンスがされている。人身事故が起きたらしい。電車が止まってしまい帰れないので、タリーズでまたitoをやりつつ運転再開を待つことにした。

f:id:anoco:20240504081347j:image 全てのカードがうまく並んだよろこびの瞬間。記念に一枚。

やっと帰り着いた家で弁当を食べる。バランスの良い落ち着いた味わいの和食のお弁当だった。

f:id:anoco:20240507104949j:image

今日は2万歩だった。よく歩きよく話しよく笑ってよく食べた日!

 

2024/04/28

父の老人ホーム、母の墓参りの日。東京の西の方へ。電車とバスを乗り継ぐので交通費が嵩む。

父は元気そうだった。自宅で倒れて救急車で運ばれた時はどうしようと思ったが、だいぶ回復して本当にほっとした。わたしの前でもりもりご飯を平らげていた。歩行が難しく車椅子となっているが、楽しそうにあれこれ話をしてくれた。

食後少し疲れた様子だったのでそのタイミングでお暇して、次は墓参りへ。母のところに行く時はいつも嫌って言うほど天気が良い。 去年買ったばかりの日傘が風に煽られて骨が折れてしまい苦笑い。軽くてよかったんだけどな。

昼休憩に入ったマックでポテトを解禁した。硬かったが、食べられた!うれしい〜。スナックやお煎餅のような軽いけど硬いものの方が苦手になって、いまだにあまり食べられない。まあそのうち大丈夫になると思う。

お墓までの道のりの緑が綺麗だった。

f:id:anoco:20240504081718j:image
f:id:anoco:20240504081715j:image
f:id:anoco:20240504081712j:image

帰宅すると二日分の疲れがどかっと来た。

気がついたら久しぶりに頭痛が無かったので良かった。

 

2024/04/29

のんびり過ごす。

もがめ食堂で数年ぶりのマグロカツ定食を食べる。おいしいね〜。

f:id:anoco:20240507102001j:image

千切りキャベツに手こずるもなんとか完食。

帰宅後、モンベルのシルバーの日傘を買う

今週は夫は休みでわたしも3日しか働かないので作り置きはカレーといつもの蒸し野菜だけ作って終わり。らくちんだ。

 

2024/04/30

連休の狭間の平日なのに妙に忙しく、ヘトヘトになって帰宅。

ジエノゲスト0.5mg服用開始から1週間。副作用かな?と思うことをメモ。元気が8割、一時的なだるさ、肩こり、肩こりから来る軽い頭痛、一時的なほてり感。エクオールのサプリがPMSのだるさに効いていたので使っていたんだけど、ジエノゲスト開始と共に休止したのでそのせいもあるのかな。片頭痛はここ4日ほどなし。このまま回数が減りますように。

 

2024/05/01

上司との半期の評価面談。この半期は目標を達成したのでお互いニコニコの和やか面談。上司に「褒めてるように聞こえてないかもしれないけど、仕事をする際の塩梅がとてもいいと思う」と言われて有り難くも笑ってしまう。0/100で詰めすぎず玉虫色でやり過ごす処世術をいつの間にか身につけていた。気がついたら社会に出て20年経ち、何もしてなかったような気もするけどなんだかんだで身につけてきたものがあるのだなあとしみじみする。これからもしぶとく図太くやっていこう。

帰りに伊勢丹に寄り、Hunterのレインブーツを試着する。欲しい色の自分のサイズが売り切れだったので、ネットで買うことにして帰宅。ついでに久しぶりに紀伊国屋書店地下のJIN JINでパスタを食べようと思っていたのに系列グループ一斉休業の日だった。残念。

その代わり、すし松に寄って食べることにした。前回よりもさらに寿司が食べやすくなっている。よしよし。自分の回転寿司の打線を組みたい。すし松は1貫から頼めるので、どのネタでどの順番でどのくらい食べるかを見極めたい。すし松の白身の切り落としを乗っけた軍艦巻きが安くておいしくて好き。

 

2024/05/02

在宅勤務。

朝起きて「お?」と思った。ジエノゲストの副作用(疑い)が落ち着いてきたような気がする。体力が削られているようなだるさや、のぼせる感じがない。気のせいかもしれないが、体調がいいのはとにもかくにも嬉しいことよ。

4/30放送生活は踊るは5週目のためわたしの好きな宇賀神メグアナが代打パートナー。話し方がとても可愛らしいし、人柄もおっとりしていてスーさんもとても楽しそうに話しているので良い雰囲気。相変わらず最高だった。

連休の狭間で休んでいる人も多く午後はあらかた仕事が片付いて研修動画を見たりして定時に終わった。

さあさあ明日からプレーオフの始まりだ!