20230930 アイスノン、ジョン・ウィック、ポッサム

晴れ。

起床即片頭痛だったため急いで薬を飲む。薬の副作用でだるさがひどかったが、首にアイスノンを巻いたら楽になった。痛い時じゃなくてもこういう時にも楽になるんだなあ、家にいる時はこうやって対処しよう。おかげで家事ができるようになったので、洗濯掃除炊事を進める。

身支度して家を出る。ばたばたしていて昼を食べ損ねてしまった。今日は友だちと映画を見てご飯を食べる約束をしていた日。

友だちと映画館で待ち合わせて「ジョン・ウィック:コンセクエンス」を見る。IMAXレーザー、高いけどこれにしてよかったな。4作目のジョン・ウィックはこれまでよりもゲームっぽい演出があったり、「ルール」を連呼しマトリックスを想起させるような「対システムの反乱物語」だったりして面白かった。そして何よりアクションよ。アクションの質と量がどうかしているのでおなじみの本シリーズ、今回も期待以上にどうかしていた。キアヌ、真田広之、リナ・サワヤマ(スタントダブルの伊澤彩織)、そしてドニー・イェン!!!みんな素晴らしかった。すごすぎるアクションって見ていると笑ってしまうんだけど、車にはねられながら敵と戦い続けてて「ひぃ~」みたいな声が漏れた。特に印象に残ったのは建物内を俯瞰で写したアクションシーン。すごかったな~!こんなにいろんなバリエーションのすごいアクションを見せてもらってありがてえ…みたいな気持ちになる。大阪コンチネンタルの外観が先日行ったばかりの新国立美術館だというのにも驚いた。地下鉄のネオンも色調を変えるとこんな風にジョン・ウィック的なネオン的な色になるのだな~と感心したり。わたしはハリウッド映画内のトンチキ日本描写が結構好きなんだけど、ベストバランスなトンチキぶりで良かった。初志貫徹のネオン~!異様に侯爵役がはまっていたビル・スカルスガルド(アレキサンダー・スカルスガルドと兄弟なんだ)もとてもよかった。

映画の後、友だちが「防弾スーツって本当にあるのかな…?」ってまじまじと聞いてきたのが面白かった。気になってさっき調べたら、劇中みたいになんでも防げるような性能ではないけれど防弾スーツ自体は存在するらしい。

映画の後は新大久保まで歩いて移動して、韓国料理屋「韓味」へ。友達おすすめの生キムチ、ポッサムなどを堪能する。甘辛いタレと和えた生キムチがとてもおいしかった!

f:id:anoco:20231001221643j:image
f:id:anoco:20231001221646j:image
f:id:anoco:20231001221654j:image
f:id:anoco:20231001221650j:image
f:id:anoco:20231001221639j:image

飲んだり食べたりしながら友だちの野球シーズンの総括を聞いたり、バスケの話を聞いてもらったり、映画の話をしたり。ゆっくり話せてよかった。毎年このメンバーで今年観た映画ベスト10を発表しあっているのだけど、今年は9月までの時点で傑作が多すぎて乱戦になるのが分かっているので今から悩ましいねと話す。年末にかけてもいろいろ楽しみな映画もあることだし。

足取り軽く帰宅する。ああ、楽しかった!