20230617 アクロス・ザ・スパイダーバースと中華とロイホの会

晴れ。気持ちよく晴れており、暑くなりそうなのが朝の空気でわかる。シーツもカラッと乾きそう。洗濯3回転、掃除に炊事をなんとかやり遂げ身支度して家を出る。

今日はTOHOシネマズ日比谷で友だちと「スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース」。余裕を持って到着するはずが電車が遅延していたり乗り過ごしたりして上映ギリギリになってしまった。友だちも電車遅延でギリギリになっていて、すっかりバタバタになっちゃったねと話しながら上映開始。

スパイダーバースは、わたしにとって前作が大傑作だったのでずっと公開を楽しみにしていた。今回もアニメーション表現の最先端、センス・オブ・ワンダーが爆発していてとても良かった。良かったけど構成上仕方のない理由でエモに欠けるところがあったので、「ハイ、大人しく次を待ってます!」という気持ち。あとやっぱり3Dで観たらもっといいんだろうな〜という3D向けの遠近描写が目についたので3Dで見直そうと思う。わたしが前作でぶっ飛ばされたのは初見がIMAX 3Dだったからだったと思うし、スパイダーバースに関しては3Dを信頼している。

スパイダーマンというかマーベルコミックに詳しい人の方がより楽しいんだろうなという感じで絵柄はめちゃくちゃアート、中身はオタク向けという感じも強かった。正式な評価は次を観終わってからになるんだろう。

映画の後は、交通会館の地下の純喫茶ローヤルで休憩。バタバタしていたせいで昼を食べ損ねたのでプリンでとりあえずカロリー補給。自家製というプリンはクラシカルな佇まいが可愛らしく、ねっちりとしていておいしかった。友だちは日比谷で映画を観た後はここによく来るというのを聞いて、人のゴールデンコースを聞くのって楽しいなと思った。

f:id:anoco:20230618180713j:image

友だちの頼んだハニートーストのでかさに笑う。
f:id:anoco:20230618180719j:image

交通会館内のアンテナショップを見て回る。大阪と香川が閉店していたりと結構様変わりしていたので驚く。むらからまちから館の閉店が今でも残念。

有楽町から飯田橋に移動し、夕方から友人と5人で中華を食べる。行ったのは、日中友好会館にある「中国茶芸苑 馥(ふく)」。ビャンビャン麺がランチで人気らしい。

しかし予約はできているものの、どうやら土日は本来は17時までの営業らしくてお店の人が予約がある時だけ残って対応してくれているらしい。申し訳なくてなんだかやりづらいな〜と思いながらもアラカルトでいろいろ頼んで食べて2時間ほどで退店。お茶が有名なようなので食後に頼もうとしたら「今日は時間がないから 早く帰りたい笑」と断られてしまった。うーん正直!

f:id:anoco:20230618192542j:image

ピーナッツと揚げたしらすの炒め物。カリッコリッとした食感が楽しくて美味しい。

f:id:anoco:20230618192552j:image

きゅうりのたたき。きゅうりのたたきが美味しい季節になってきた。
f:id:anoco:20230618192559j:image

黒酢の角煮酢豚。肉がとろっと柔らかくて美味しかった!
f:id:anoco:20230618192602j:image

海老マヨにじゃがいもの千切りを揚げた衣がまぶされている。
f:id:anoco:20230618192555j:image

ビャンビャン麺の丼、でっかい。
f:id:anoco:20230618192606j:image

7〜8cmの手打ち麺はもちもちしていておいしかった!

 

店を出たもののまだ19時過ぎだったので少し歩いてロイホでお茶をすることにした。

飯田橋と神楽坂の中間ぐらいにあるロイホはとても混んでいて、子どもが多かったのが意外だった。

友だちがあまりロイホには来たことがないと言っていて、パフェを嬉しそうに食べていた。嬉しそうにパフェを食べる姿は最高だと思う。

f:id:anoco:20230618193049j:image

いろんなサイズのパフェを頼むわたしたち。

あれこれ話をして21時過ぎに解散。映画を観た友だちとは最寄駅まで一緒で、半日喋り散らかしたな〜と思いながら帰宅。

朝からフル回転で疲れたけれど充実した一日になって嬉しかった。お疲れわたし!