20230422 Bリーグ初観戦の日

曇りのち晴れ。

朝いつも通りに起きるものの、洗濯が終わるのを待っている間に二度寝二度寝の間に片頭痛が来て起き上がれなくなる。本当は昼過ぎから出かけるつもりが予定を変えてもらってギリギリまで横になって回復する。

なんとか起きて身支度して、武蔵小杉へ向かいバスに乗りとどろきアリーナへ。

今日は友だちと初めてのプロバスケットボールBリーグの試合を観に行くことになっていた。とても楽しみにしていた。

対戦カードは川崎ブレイブサンダースvs.三遠ネオフェニックス。ブレイブサンダースは中地区で現在一位で、今日勝つと中地区優勝が決まるホームの試合。盛り上がるのにうってつけ。

アリーナの席に着くと、試合開始の一時間前から選手たちがアップが始まったりショーがあれこれ始まる。スモーク、レーザー、火炎ありととても華やかでにぎやかで楽しい!

f:id:anoco:20230423232436j:image

f:id:anoco:20230423234158j:image

しかも川崎の公式DJはセク山さんなので、チケット代でセク山さんのDJも楽しめるというお得さ。現地に着いて知ったけど、今日はさらにサンシャイン池崎がゲストで嬉しかった。池崎好きなんだ。アリーナに響き渡る空前絶後にめちゃくちゃ笑った。

そんな感じで試合開始までの時間も楽しく過ごして、いざ試合開始。ホーム試合ということもあって観客は9割は川崎応援という三遠にとっては超絶アウェーの雰囲気。

試合も最初は三遠チームは出遅れて点差が開き、あらこれは川崎圧勝の流れ…?と思っていたら三遠が3Pとインサイドと両方から点を稼ぐようになって徐々に点差が縮まり、前半終了時にはなんと1点差に。後半も4Qまでは拮抗したものの、川崎が勝利。川崎ブレイブサンダース、地区優勝おめでとうございます。MVPは大黒柱のファジーカス選手。明らかに足に故障をかかえてる風なのに大活躍。

わたしといえば、最初川崎を応援していたもののこの超やりづらい雰囲気でフリースローも確実に決める三遠メンバーのメンタルつよつよぶりにグッと来てしまいどっちも頑張れ状態で見ていた。

川崎はとにかくアメリカナイズされたド派手な演出が見ていて楽しいし、音楽も公式ソングをスチャダラパーが歌っていたりDJはセク山さんだったりとかなり好みの感じ。

体育館によっていろいろ雰囲気が違うみたいなので来シーズンはいろんなチームの試合を見てみたいな〜。バスケを見ていると気持ちが高校生の時分に戻ったようになる。楽しかった。

試合の後は、近所で友だちと焼肉を食べて軽く飲んでから解散。

久しぶりに会った友だちとあれこれ話していたら、こんなに遅い時間に電車も気にせず友だちと飲めるのがしみじみ嬉しくなった。コロナ前のあれこれを少しずつ取り戻している感じがする。