20230415 生きるLIVING とうち田の日

雨。

昼前に、かかりつけの歯科医院で定期検診。先日から歯肉炎のような感じでたまに痛みのある箇所を見てもらう。ゴム掛けしている奥歯の固定バンドのセメントが剥がれていて、ゴム掛けで上に引っ張られるとバンドも動いて隙間ができてしまい、そこに食べかすやら雑菌が入り込んで炎症を起こしやすくなっているとのこと。歯磨きをこまめに頑張ってとのこと。概ね自分の見立てと同じでとてもホッとした。歯が割れてなくて良かった〜〜。来週矯正の調整日なので、その日が待ち遠しい。

歯磨きはよくできているので、これまで2ヶ月おきに検診だったが今後は3ヶ月おきで良いことになった。毎回歯磨き頑張ります。

診察の後は日比谷に移動して、はなまるうどんでつけ麺うどん(何が何だかの名前だが美味しかった)を食べて、「生きる LIVING」を観る。とても良かった。たまにはこういうザ・上品な映画って感じのものもいいな。どうでもいい感想だけど、英国紳士が歩く時に傘を横に持っていてそれはちょっと嫌だなと思った。

感想はこちら。

生きる LIVINGのloomerのネタバレレビュー・ 内容・結末 | Filmarks映画

さらに移動して三軒茶屋へ。

友だち二人と「うち田」でおいしいご飯とおいしいお酒をいただいた。

こじんまりした店内の小さいテーブルで膝と膝を突き合わせるように座って飲むこの感じ………3年半ぶり!特に一人の友達とは4年ぶりとかだったんだけど、インターネットのおかげか久しぶりの感じがあまりなかった。会話の8割は友だちがハマっている野球の話で、いろいろ勉強になった。情報供給が過剰なジャンルということがよく分かった。あと選手のオフのかわいさとプレーのカッコ良さのギャップがたまらんのだな、とか。今度浜スタでみんなで試合を見ようよということになったので楽しみだ!

以下、食べたもの。

f:id:anoco:20230416213120j:image

山うどとホタルイカの酢味噌和え。

山うどってこんなフルーティーなんだ…。もちろんおいしい。

f:id:anoco:20230416213237j:image

日向夏と生ハムのサラダ。醤油ベースのドレッシングがぴったり。爽やかでおいしい。

f:id:anoco:20230416213442j:image

菜の花の昆布締め。添えられた辛子について、店員さんから「辛子がからいので気をつけて」と言われて「辛子にからいとかからくないとかあるんか…?」って付けて食べたら本当に辛かった。

f:id:anoco:20230416213539j:image

刺身三点盛り。鮪とイカと金目鯛の炙り。やっぱりお魚がおいしいと評判なだけあっておいしい!そして炙り最高〜。

f:id:anoco:20230416213634j:image

春といったら空豆でしょ。友だちが空豆苦手だったらしくひっそりと手を出してないことに気づいてちょっと笑った。苦手なの知らなかった、ごめんよ。

f:id:anoco:20230416213655j:image

野菜の天ぷら盛り合わせ。人参、みょうが、なす、紫蘇?、ズッキーニ、芽キャベツなど盛りだくさん。

f:id:anoco:20230416213845j:image

プラチナポークとブルーチーズの炒め物。字面よりずっとチーズが馴染んだ優しい味だったので驚いた。

f:id:anoco:20230416214003j:image

和・牛・の・た・た・き(伯方の塩

今日は食べたいもの値段で怯んだりしないっていうので意見が一致したのでGoしました。おいしかった!

f:id:anoco:20230416214313j:image

友だちのリクエストでトロたくも。えっこれがトロたく…!?とびっくりした。そしてめちゃくちゃおいしい。

お酒も、日本酒を1合ずつ頼んで3人でちびちびいただいた。会津中将、すぷらいと、東洋美人などなど。新政がさらっと置いてあっておお〜!となった。

とてもこじんまりしたお店で、地元の年配の人が多いのかなと思いきや土地柄なのか若いお客さんが半分ぐらい。みんなおいしい店はよく知ってるんだな〜。近所にこんなお店があるの羨ましいな。

お店を出た後、コーヒーが飲みたいねとなってカフェでもうしばらくお喋り。やっぱりほとんど野球の話。

一日雨の土曜日だったけどとても充実した日だった。なんだか気持ちが昂ってなかなか寝付けず2時ぐらいまで漫画を読んで起きていた。