20230502 浦和探訪の日

晴れ。

昨日のひどい頭痛が治っていなかったらどうしようと思ったが、朝起きたらまだ痛みはあるものの山を越えた感じがありほっとする。体が軽い!嬉しい!洗濯をしたり、ダウンを手洗いしたりした後のんびりラヴィットを見る。身支度をして出発。今日は友だちに誘われて南浦和沼ノ上農園に植物を買いに行く。

西国分寺で待ち合わせして、武蔵野線で浦和方面へ。まずは腹ごしらえということで東浦和からバスに乗りブロンコビリーへ。ブロンコビリーは愛知発祥のステーキレストランチェーン。前から行ってみたかったものの地縁がなかった店。行けて嬉しい。

f:id:anoco:20230502231854j:image

駅からはバスで4分のち徒歩13分だったので笑った。車で行くエリアなんだな。

f:id:anoco:20230502232113j:image

ランチで粗挽きビーフのがんこハンバーグのセットがお得だったので迷わずこれにした。サラダバーとスープがついて1280円税抜き。牛肉食べてる〜って感じの肉肉しさがうれしい。

f:id:anoco:20230502232248j:image

サラダバーもおいしかった。

f:id:anoco:20230502232406j:image

ついでにビールも飲んじゃって。

お腹いっぱいになったところでいよいよ沼ノ上農園に向かう。

f:id:anoco:20230502232719j:image

店内には所狭しといろんな植物が置かれているのだが、コーデックスやユーフォルビア、サボテンなどが充実している。大小様々なコウモリランやリプサリスもたくさん扱っている。というか価格がなんか他のお店よりお安いわね…?とついついテンションが上がってしまった。別棟にある生花ゾーンも珍しい花がいろいろ置かれていて眺めているだけで楽しい。

あまり買うつもりはなかったはずなのに気がついたらリプサリスの小さい鉢とセレウスサボテンをお買い上げ。友だちはわたしも育てているフィッシュボーンカクタスとユーフォルビア峨眉山をお買い上げ。ホクホクで会計する。

ちょっと家からは遠いけど年一ぐらいでまた買いに来たいねと言いながら帰る。

西国分寺まで戻り、クルミドコーヒーでお茶をすることになった。

クルミドコーヒーも前から行ってみたかったお店。とても雰囲気の良いお店で大好きになってしまった。西国分寺って初めて降りたけど、のんびりしていて住みやすそうだなと思った。

f:id:anoco:20230502233438j:image

大きな窓からは明るい光が差し込み青々とした緑が見える。

f:id:anoco:20230502233522j:image

テーブルにはおひとつどうぞと書かれた胡桃が置いてある。左のミルのようなもので殻を割る。

f:id:anoco:20230502233609j:image

名物の焼き菓子にキャラメルアイスを挟んだもの。おいしい。キャラメルがほろ苦くて大人な味。

f:id:anoco:20230502233701j:image

友だちの頼んだ苺のクリームサンドもとってもおいしそう!

いつものように思いついたままにあれこれお喋りをして楽しかった。

 

帰宅後、持ち帰った鉢を吊るしてみたら分かっちゃいたけど小さすぎて笑った。しばらく屋外管理にしよう。

f:id:anoco:20230502233947j:image

f:id:anoco:20230502234130j:image

f:id:anoco:20230502234341j:image

すくすく育てよ。

f:id:anoco:20230502234359j:image

サボテンも小さいながらも存在感のある見た目で良い感じ。とりあえずこれは室内管理にする。

良いお店だったしブロンコビリークルミドコーヒーもおいしくて大満足。

夜は久しぶりにオクトパストラベラー2を進める。ソローネの話が辛い。やっぱり辛生い立ちキャラは誰かしらいるよね…。

今日移動中に聞いたラジオは、4/26放送のほら!ここがオズワルドさんち。畠中が体調不良で不在のなか伊藤単独でM-1ツアーのステージに立った話、エモかった。3ステージあって、だんだんお客さんの求めてるものを探り当てつつ、ネタを他の芸人とアイデア出しながらその場で作っていくなんて話にグッと来ないわけないよ。