20231103 ザ・キラーと久しぶりののらぼう

晴れ。三連休一日目。

朝起きて猫らの世話の後、洗濯したりアイロンをかけたり。昼になったら身支度をして渋谷に向かった。ヒューマントラストシネマ渋谷Netflix映画でデヴィッド・フィンチャー監督新作「ザ・キラー」を観る。

殺し屋のお仕事映画。あとThe Smiths映画。とてもスタイリッシュな映像なんだけど、なんだかちょっと可笑しくてフフッとなるところがたくさんある不思議な映画。朝のヨガのルーティーン(バキバキなのにしなやかな身体!)とか、美しいぐらい整理整頓されている倉庫の中とか、マルチ用途のマットとか、主人公の性格がうかがえる描写の細やかさが好きだった。そういった几帳面さがありつつなんであんなごみの捨て方なんだ、とか、張り込み中の朝ごはんの「そうやってたんぱく質とるんですか選手権」ぶりが人間臭くて笑ってしまった。トレント・レズナー&アッティカス・ロスの劇伴も印象的。フィンチャーの映画見てるな~!って思う。

「あー面白かった」と満足して映画館を出て、ATMでお金をおろそうとしたら財布を忘れたことに気が付く。数年ぶりにやってしまった。

今日は映画の後に友だちとのらぼうで食事の約束をしていたのだが、急遽いったん帰宅することにする。焦った。

遅刻してのらぼう着。数年ぶりに訪れたのらぼう。見覚えのあるメニューもあれば、食べたことのないメニューもちらほら。どれもおいしいのは分かっているので、こういう時は参加者が一つずつ食べたいものを指定していくやり方で注文を決めた。

とりあえずネストビールのヴァイツェンで乾杯。ヴァイツェンシャンパングラスで飲むの、いいな。真似しよう。

f:id:anoco:20231104220747j:image

前菜盛り合わせの美しさに声をあげる。

f:id:anoco:20231104220759j:image

さわらの炙り、うまし

f:id:anoco:20231104220826j:image

定番のかき揚げ(じゃがいもとわかめ)を堪能したり

f:id:anoco:20231104220833j:image

これおいしいんだよねというブロッコリーとささみと海苔の和物をつまんだり

f:id:anoco:20231104220923j:image

土鍋ご飯をわくわく待ったり

f:id:anoco:20231104220852j:image

f:id:anoco:20231104220931j:image

相変わらず丁寧に作られたほっとするおいしさだった。

友だちの応援する野球チームの話を聞いたり、最近の旅行の話を聞いたり、わたしからはバスケの話を聞いてもらったりした。

のらぼうを出た後、コメダに移動して引き続き話す。なんだかんだで西荻窪コメダには初入店。最近友だちが突然1998年のニコラス・ケイジ主演の「スネーク・アイズ」を見ていたのが気になったので話を聞いた流れで、80年代後半から90年代前半の映画ってあんまり通ってないんだよね話で盛り上がる。面白かった。

22時ぐらいにおひらきになって帰宅。よい一日だった。