20230501 家事 vs. 片頭痛

くもりのち晴れ

起きた時から身体がバキバキ。重い荷物背負って2日ウロウロしてたもんな〜夜も熟睡できなかったし、一晩寝ただけでは疲労が回復しないお年頃。朝食の後、まんまと二度寝。9時半に起きる。二度寝から起きたら今度は片頭痛の気配。めちゃくちゃチョコレートが食べたいのは多分発作の前触れ。昨日からチラチラ気配がしてたし、タイミング的にもまあ納得。薬とアミノバイタルを飲む。気合を入れて溜まった洗濯や掃除、常備食を作ったりまとめて米を炊いたりする。しかし薬があまり効かない。一瞬楽になるけどまたすぐ痛くなる。月に一、二度正しいタイミングで服用したはずのトリプタンが焼け石に水のようになる発作がある。辛いけど体が動かせるので家事をやってしまう自分の休み貧乏性ぶりを再確認する。

昼は、駅まで出てタイ料理屋でトムヤムヘン(トムヤム味の汁なしビーフン)を食べた。おいしかった。隣のお客さんが要約すると「星野源が羨ましい」という話をしててなんか和んだ。

f:id:anoco:20230501225338j:image

食後、銀行と買い物を済ませて帰宅。ぶらぶら散歩する元気はなし。外が眩しくて頭がつらい。

帰宅後アイスコーヒーを作って飲んでしばしぼんやりした後、掃除の続きと衣替えをする。いよいよクローゼットがパンパンになってきた。「着るかも服」が多すぎる。なんとかしないと。

18時を過ぎたら急にお腹が空いたので、麻婆春雨と卵としめじの炒め物を作る。自分で味見して作ったのに、いざ食べるとすごくしょっぱい。発作中は塩気を強く感じるのかも。

いよいよ光が辛くなってきたので暗い寝室で横になる。2時間ほど横になってなんとかシャワーを浴びるもシャンプー後の自分の髪の匂いに吐き気がして参った。急いで髪を乾かす。乾かすと匂いがマシになった。

症状実況日記になってしまった。明日までには抜けてますように…。