20230430 帰省 二日目

晴れ。昨日の大雨と打って変わって予報通りの晴れ!

いつも通り6時に目が覚める。猫が起こしに来ない朝。

しばらく布団でうだうだした後、顔を洗い朝食をとる。夫の実家での朝ごはんは、味噌汁にご飯に各自好きなものを足して食べるスタイル。昨日、妹さんがパートナーさんに「遠慮なくどうぞ、ご自分で」と促していてこれがこの家のスタイルを表してるな〜と思って笑ってしまった。甥っ子たちが海苔を美味しそうに食べるのを眺めつつ、納豆と焼き海苔と明太子で白飯2杯食べてしまった。

食後に苺をデザートで食べる。甥っ子1が他にも椅子があるのに甘えてわたしの膝の上で苺を食べるのが可愛かった。名誉ある椅子の役を仰せつかりました。弟の分の苺までぶんどる割には、わたしの分には手をつけずむしろ「食べなよ」と勧めてくるので可笑しい。

そのあとは甥っ子1が見ているYouTubeの知育番組を一緒に見たり(甥っ子が先の展開を全部ネタバレしていくのが面白かった)、トミカの本を読みきかせしてもらったり(普通役割逆では?)、彼なりの接待を受けた気がする。途中で突然「白いご飯が食べたい!」とまた白飯を食べるのにも付き合った。遊んでくれてありがとうね〜〜。甥っ子ズと三人で自撮りしたらメチャクチャな顔で写っていたが、甥っ子たちがかわいいから自分の写りとか全然気にならないな。こういう気持ちになるのか〜。

そんなこんなで午前中が過ぎていき11時から義母の三回忌。あっという間にまる2年が経った。お母さん、みんな元気でやってますよ…と思いながらお経を聞いた。

その後は仕出し弁当を食べた。

f:id:anoco:20230430201939j:image

手毬寿司弁当。手毬寿司ってなんかかわいいし美味しいしいいよねみたいな中身のない話をしながら食べた。

近所の海に腹ごなしに散歩に出かけた。サングラスが必要な眩しさ。

f:id:anoco:20230430202040j:image

f:id:anoco:20230430202055j:image

f:id:anoco:20230430202111j:image

f:id:anoco:20230430202124j:image

家に戻り部屋で少しゴロゴロして休憩。片付けや帰り支度をして15時には手配していたタクシーに乗って出発。毎回用事の他にはうどんとラーメンぐらいしか楽しめないけど、海辺を歩けるだけでかなり楽しいから海辺の散歩は必須にしよう。

また空港に早く着いた。まずは展望デッキに向かい、日陰からデッキが眺められるカフェで休憩。

f:id:anoco:20230430195204j:image

f:id:anoco:20230430195212j:image

わたしはジンジャエールを。ジンジャエールは250円なのにうすはりグラスに入って提供され、中身はウィルキンソンだった。良心的!

こなすべきイベントが無事終わってホッとしたのか片頭痛が出てきた。サントリーが運営しているらしきソラガ・ミエールというカフェは名前にフフッとなるもののお酒が適正価格で売られていて良かった。広いし。

話していたらラーメンが食べたくなったので明太子ラーメンが有名な海鳴という店でラーメンを食べた。ピリ辛のスープがあと引く美味しさだった。

f:id:anoco:20230430202249j:image

ラーメンを食べ終わって土産物をささっと買ったら、保安検査所に向かうのにちょうどいい時間になっていた。福岡空港の保安検査所の混雑がニュースになっていたから心配だったけど時間帯なのか日付の関係なのかスムーズに入れたので良かった。帰りの便は定刻通り出発。機内では二日分の日記を書いたり4/24放送の空気階段の踊り場を聞いたりして過ごした。

空港からはリムジンバスで帰るのがお決まり。夜、高速を走りながら流れていくライトを眺めるのが好きだ。

無事に東京に帰って来られてホッとした。明日は溜まった家事をしつつゆっくり過ごそう。