20230831 通院日和そして嗅覚障害

晴れ。今日は通院の予定のためもともと休み。8月ももう終わりか。先週一週間が吹っ飛んだようなものなのでいつもよりさらに早く感じる。朝起きたら鼻炎症状が爆発していて困る。しかしもう薬がなくなる。

午前中は矯正の調整。いつのまにかブラケットが2か所も脱離していたそうだ。全然気づいてなかった。一応主治医にはCOVID‐19に罹患したことを報告したが「あらっそう」という感じだったので本当に今多いんだろう。前回同様上顎はアーチを縮めて、下顎は広げるように再度ワイヤーをつけなおす。

歯科の後は移動して頭痛外来を受診。今月からいよいよ皮下注射の頭痛予防薬アイモビーグが在宅投与に切り替え。28日間隔とシビアな毎月の投与スケジュールの中、先生の診察日と私の通える日の都合を合わせるのに苦慮していたので在宅で投与できるのは本当に助かる。ちなみに今日から生理が始まり、きっちりと重めの片頭痛が来て薬を飲みながら通院。今日は副作用が当たりの日で飲んだ後から気持ちが悪く、外はめちゃくちゃ暑くて病院までの道のりがはるか遠くに感じられた。

COVID‐19のせいでめちゃくちゃな8月になったが、アイモビーグはよく効いていて片頭痛発作は軽めのものも全部カウントしても5回程度。感謝です!自己注射になってもこの勢い継続してほしい。アイモビーグも在宅に切り替えると保冷バッグと保冷剤をくれる。リリー(エムガルティ)のものよりアムジェンの方がデザインがこなれている。

調剤薬局に寄って薬を依頼。アイモビーグは取り寄せなので、また後日受け取りに行く。

とにかく疲れたしお腹は空いてないけどここで食べないと体調が悪くなりそうだったのでラーメン屋で気になっていたラーメンを食べる。

f:id:anoco:20230831202111j:image

これが自分の好みとは全然違うラーメンかつ異様にしょっぱく感じて最初は面食らったのだけど、食べ進めるうちに「まあこれはこれで好きな人がいるのかも」と納得した。しょっぱく感じていたのは最近外食していないからだろう。麺はワシワシした縮れ麵で、ガツンと醤油が効いたオイリーなスープ。うーん何かに似ている…と思ったらチキンラーメンだ!と納得する。だからなんか懐かしい感じがするんだろう。怒られそうな感想だが。

COVID‐19の診察でお世話になったクリニックを受診しようと思ったらもう今日は予約枠がいっぱいだった。午前中で埋まっちゃうから人気ぶりがうかがえる。いい先生だもんね。仕方あるまい、週末に行こう。

暑さでヨレヨレになりながら自転車を漕いでやっと帰宅。いろいろ片付けてシャワーを浴びてさっぱりする。ラジオを聴きながらベッドの上で日記を書くかとセッティングするが5分もしないうちに爆睡してしまった。佐久間ANN0でウエストランドゲスト回、元気な井口さんのトークを聞きながら我ながらよくこんなすぐ眠れたものだ。やはり体力がいつもよりさらになくなっている。限界がすぐ来る。起きたら19時でもう夜だ。なんか映画でも見たかったのにな。

休みは終了。明日また一日頑張りましょう。

 

22:52追記

風呂に入っていてシャンプーの匂いがしないことに気がついた。嗅覚障害が来たようだ。副鼻腔炎と関係してるんだろうな。ラーメンの味がちょっと変だったのは、嗅覚障害のせいかもしれない。煮干しスープの煮干しの匂い全然わかんなかったもんな。

味覚の方は大丈夫なので、口に入れると匂いはしないのに味がして面白い。

においのしない世界をしばらく探検します。