20230627 風呂グッズの買い替えで気分があがる

くもり。くもりなんだけど日差しがまあまあ強い。

先日晴雨兼用の折りたたみ傘を買ってから、晴れると日差しが強くしかし頻繁に雨も降る梅雨時にどの傘を持って行くか悩まなくなったのが地味にいい。濡らした時以外は基本鞄に入れっぱなしだ。買って良かった。こういうので軽く迷ったりする精神的なコストを減らしていきたい。中年の気力体力は有限なので。

仕事はめちゃくちゃ暇だった。あとだるくて、朝からアミノバイタルのお世話になった。

かき集めるように仕事を見つけて再来週の締切なんかを進めたりして時間をやり過ごした。こういう時に半休を当日でもとれたらいいのになあとは思うが仕方があるまい。

夕飯は、具沢山味噌汁と生ピーマンとトマトと豚肉の炒め物(Twitterでバズったレシピらしい)。平日はほぼ夫が作ってくれてありがたや…。帰って猫らの相手をしつつ床に寝っ転がってるとご飯が出来上がるわけ。

野菜がたくさんとれて嬉しいし、味もおいしかった。しかしTwitterのバズり構文ってほんと‥とは思う。直接の知り合いが薦めてるもの以外「ほんとかな?」と思ってしまうようになった。

今日は一瞬頭が痛かったけど薬要らず。途中片頭痛発作頭痛抜きで寝込んだ日はあったものの、頭痛なしが10日ほど続いている。うれしい。アイモビーグが本領発揮してきたんだろうか。

先日からエクオールを飲む量を半量にしたら、生理周期が乱れてしまった。エクオールってほんとエストロゲンと似た働きをするのだなあ。エストロゲン的な働きをする勢力(勢力とは)が減って身体が混乱しているっぽい。素人の推理だから適当です。

生理が始まると必ず、予防薬も効かない治療薬も効きづらい重い片頭痛があるので、まあ別にもう来ていただかなくともいいなと思いつつ来ないなら来ないで言ってよねと思う。「今月は休みます」とかさ。

先日楽天で買った風呂グッズが届いた。新しい風呂の椅子は座面が今まで使っていたものより少し広くて座りやすい。マグネットで壁付もできるし、フックで引っ掛けることもできる。便利ねえ。

セット買いした手桶は、キセログラフィカのディッピングの時にも使えそうで良さそう。

風呂の掃除用品も買い替えて新しくなったらなんだか気分がいい。消耗したり汚れるものだからこそ、「まだ使えるし」をぐっと堪えてまめに買い換える方が気持ち良く掃除ができる気がする。

マーナの米がくっつかないしゃもじと、冷凍用ごはん容器も買った。使うのが楽しみだ。早く米を炊きたい。

唐突にのぼるの写真コーナー。

f:id:anoco:20230627221307j:image

毎日帰ってくるとまずはブラッシングしたり褒めて撫で回すことを要求される。

f:id:anoco:20230627221400j:image

夫の手を枕にするのぼる。

f:id:anoco:20230627221427j:image

でーん。

 

本日は以上です。