20230712 アイモビーグ3回目

午前半休。バカ暑い。

朝ごはんにホットケーキを焼いて2枚食べる。軽く頭痛がしてだるく眠くなったので二度寝する。炭水化物の食べ過ぎのせいかもしれない。しかし相変わらず極もちはおいしい。10時に起きて身支度。昼前に予約していた頭痛外来を受診。アイモビーグ投与3回目。主治医に発作が1ヶ月に5回(3回だったが週末に2回増えた)だったことを報告をして喜ばれる。

わたしの他にもう一人エムガルティから切り替えた人がいて、その人も2ヶ月目以降に効果を感じたと話していたそうだ。エムガルティは初月2本投与するし、初月から効果が出やすくて、アイモビーグは血中濃度が安定してくるのが2回目以降なんだろうか。

内服の予防薬も継続しているが、先月は在庫があった薬局でもトリプタノールの在庫が尽きてしまっていた。わたしはアイモビーグが効いているのでトリプタノールがなくても大丈夫だろうとそれを抜きで処方してもらったが、メインで使ってる人は大変だ。

昼をどこで食べようか迷った挙句に久しぶりにサブウェイに行く。サブウェイのオリーブやピクルスは申告制になったんだな。

午後から出社して仕事。半日勤務はとても楽だなあ。

帰宅後、夫に豚肉と野菜のスパイス炒めを作ってもらって食べた。うわさのマーナの極ご飯容器を買ったが、最初は自動温めにしたら水分が抜け過ぎて餅のように固まってしまったので、今日は規定通りの時間とW数で温めたらちゃんとおいしかった。自動温めが使えないのが若干面倒だし一個500円だしな〜というので全部この保存容器に切り替えるかは考え中。

食後、今日もこたけ正義感の逆転裁判実況動画を見る。面白い。ツッコミどころが多いゲームだけど、こうやって見てるのが一番楽しい気がする。昔遊んだけど細かいトリックは全部忘れた。

すするとつじ田の揉め事の動画も見る。つじ田側の言い分は苦しい言い訳だなあ‥と思いつつも、対面で話したのはすする的にも前向きな落とし所を見つけるためでもあっただろうし、ひとまず決着がついたようでよかった。インフルエンサーって大変だね…。つじ田の食べ方の説明にある「最初にそのまま食べろ」って麺だけ食べろという意図じゃないってわたしも初めて知ったわ。素直に麺だけ食べてたわ。

7/10放送空気階段の踊り場。「孤独なおじさんいざ行かん」のコーナーで死ぬほどくだらない投稿メールの後に流れたサニーデイサービス「若者たち」、久しぶりに聞いてグッと来た。いい歌だなあ。

写真は狭いところでミチミチになる猫たちを激写。f:id:anoco:20230712214800j:image