20230920 おせちと滋賀 

くもりのち雨。天気予報をちゃんと見ていなくて、午後から雨が降り出したので驚く。

仕事はいい感じに捗ったので良い日だった。夕飯に豚キムチを作って食べた。夜には大分外が涼しくてよかった。

今日は何度か数秒の頭痛があったものの、おそらくアイモビーグのおかげでひどくならずに済んだ。アイモビーグはCGRP受容体にCGRPが結合する代わりにアイモビーグが結合することで頭痛を予防する仕組みの薬なのだが、こうやって一瞬だけ鋭い頭痛が時折起きるがすぐ収まるのを感じると本当に効いているのだなと実感する。痛みが来るとアイモビーグがどこからかコラーーーー!と言いながら猛ダッシュでやってきて、痛み成分が痛み受容体に結合しようとするのを自らその穴にはまることで防ぐ様子を想像する。すごい。頭脳警察ならぬ頭痛警察だ。一週間以上頭痛が頻発してつらかったけど、昨日あたりからアイモビーグが仕事にやる気を出してくれたのならこれ幸いだ。

今日は、おせちの予約注文をした。去年はオイシックスのものにしてみたが、今年は婦人画報のものを。夫がトラディショナルおせちにあまり興味がないようなので、なるべく少しずつたくさんの種類が入っているものにしてみた。わたしは大人になってからおせちがぐっと好きになったほうなので、なんでもおいしく食べられる。おせち、おいしいよね。おせち、好き。

顎変形症の手術は当初12月を希望していたので、希望通りに手術の予約が取れていたら今度の正月は餅もおせちも、なんなら年末のご馳走も食べられないはずだった。それが2月に延びたことでご馳走にありつけるのだから、これは少しうれしい。

しかしもう9月も半ばか。2月まで先だと思っていたけれど、あっという間になりそう。

手術といえば、マイキーこと川真田選手の在籍する滋賀レイクス(好きなネーミングだ)の試合を一度見に行ってみたいのだけど、当の本人は怪我でしばらくは試合は欠場、わたしは来年1月以降はしばらく遠出が難しい(術前の感染症予防と術後の療養のため)ということで意外と見に行けるチャンスが少ないのではということに気が付いた。12月までに復帰したら、12月中に見に行けるだろうか。チケット取れるんだろうか。あとは術後2か月ぐらいでめちゃくちゃ回復していたら行ってみてもいいかもしれない。でもその時になってみないと分からないしな。

東京で一切試合がないというのがなかなかハードル高いと思う。が、やはり応援するチームがあるならとりあえずホームで見るべきというのは以前川崎の試合で95:5ぐらいの観客の比率を見て学んだことだから、行ってみよう滋賀。

チームのSNSyoutubeチャンネルでちょこちょこマイキーの動画をあげてくれるおかげでW杯後の様子もうかがえているのだけど、指以外は元気そうで何より。もうすぐリーグ開幕、お早い復帰を願ってます!