20230919 あっと二日!

晴れ。今日も暑い。でも今週は木曜から気温が30℃を下回るという予報を見たので、「あっと二日!」の気持ちで我慢できる。

今週の日曜天国を聞いていたら安住さんも「木曜日が楽しみなんです」と話しており、「だよねだよね」と思う。今年の猛暑日はもう80日以上あったようで、もうばかみたいに暑いのは十分なんだ。ベランダの植物たちも、大分暑さでやられている。セダムローズマリーが一鉢だめになってしまった。暑さに強い花月が今年は葉焼けして大量に葉を落としていた。早く休ませてあげたい。というか来年以降は遮光できる仕組みを導入しなくては。

落ちた葉っぱでベランダは大変散らかっているが、こうも猛暑日続きではじっくり掃除をする気にもなれない。もうすぐ大規模修繕でベランダを嫌でも片付けなくてはいけないので、その時に綺麗にしようと思っている。それまでは見て見ぬふりだ。堂々と見て見ぬふりをしていく。

連休明けの今日、頭痛が心配だったが大丈夫だった。ただ夕方にどっと疲れを感じて、中年だな~としみじみした。ちょっと困る。

これまで疲れを感じるととりあえずアミノバイタルを飲んでみることが多かったが、COVID‐19に感染してから、アミノバイタルの効果が全然感じられなくなってしまった。アミノ酸がどうので回復するレベルではない体調が続いていたということなんだろう。あまりに意味がないのでしばらく飲んでいないが、そのうちちゃんと効果を感じられるようになるといいな。

今日はわたしの帰宅のタイミングで夫が残業でミーティングだったので、あまり家事で物音を立てないように、そしてすぐ食べられるようにと弁当を買って帰った。わたしの分は押し寿司を買って帰ったが、いまいちだった。疲れていたので、夕飯はいまいちでもなんでもよかった。

食後に大きな梨を半分だけ皮をむき、夫と食べた。しっかりした甘さのある梨でおいしい。梨は大体何でもおいしいが。八百屋で買ったのだが、名前を失念。

ニュースを見ていたら、東京駅八重洲のビルの建設現場の鉄骨落下事故。現場写真に見覚えがあり、もしかしてと思い場所を調べるとかつて勤務先があった場所だった。再開発で大きな複合施設ができると聞いていたけど、ここで事故が起きてしまったのか…。事故があってもこのビルはできあがるんだろうと思うと、なんとも言えない気持ちになる。

Twitterを眺めていたら、楽天NBAのリーグパスがバスケ好きの間で炎上していた。

これまでのリーグパスが月額2970円から月額4500円に大幅値上げされることが決定し、その代わりに楽天モバイルユーザーは無料でリーグパスのサービスが提供されることになった。楽天モバイル経由でのリーグパスだと最低月額1000円程度からとかなり安い。

これだけ見ると楽天モバイルに付帯するサービスとしてすごくお得である一方、来年以降が全く不明であること、そしてリーグパス単体契約だと自動更新がないことから楽天でのサービス提供はこの1年で終了するのではと予想され、NBAファンたちがNBAをダシに楽天モバイルの利用者数を増やそうとするやり方は汚いと怒っていた。

nba.rakuten.co.jp

わたしはまだNBAのリーグパスを契約しようとまでは思っていない段階なので、そうかそうかという感じで眺めているだけなんだけど、自分の愛するスポーツがこうやって企業の都合で振り回されるのは気持ちが消耗するだろうなと思った。

せっかく日本のバスケも盛り上がってきてNBAのファンも増える良いタイミングなので、何とかいい方向にいくといいな…。そう願うばかり…。

そうそう、バスケといえば八村塁選手のこの記事3本が良かった。この記事を書いているスポーツライターの宮地陽子さんのお名前はバスケのことをSNSで追うようになってたびたびお見掛けしていたが、説得力のある記事を書かれる方なんだな~。今後も必ずチェックしよう!

gendai.media

gendai.media

gendai.media

 

あっ最後にマイキーのインタビュー記事も貼っておきます。

basketballking.jp

ここがすごく良かった。泥臭くリングの下で戦ってくれる人がいるからシュートが打てるんだよね…。

ホーバスHCは3ポイントシュートを中心としたオフェンスのスタイルを目指しました。川真田選手のプレースタイルとは違う部分も大きかったと思います。
川真田 他の選手は「3ポイント+自分の武器」を徹底するという指導だったと思います。僕に関しては3ポイントが免除というか、自分はそれが武器ではないので。自分以外の人たちは3ポイントを打てて、入れられる選手だとわかっていたので、自分はその選手たちをどう活かして、3ポイントを打たせられるのか。それが入ったら、自分も3ポイントを決めたような感覚というか。スクリーン1個でフリーができて、ハンドオフ1個でフリーができて、それで3ポイントを決めてくれれば、2人で取った3点という気分になりました。