20230916 芋園とファジーカス引退

晴れ。夜中に一度目が覚めてなかなか寝付けずうっかり漫画を読んでしまい、寝不足からのだるさ頭痛勃発という不器用な朝を迎える。猫らの世話の後9時まで二度寝。洗濯をしつつ、身支度をする。

今日は昼前にかかりつけの歯医者で定期クリーニングの予約。矯正中はどうしても装置のせいで虫歯になりやすいので、通常半年にいっぺんで良いところだいたい2か月に一度通っている。通院のたびに状況報告をして、歯磨きを褒められて、矯正を励まされて帰ってくる。今日もそんな感じだった。矯正装置が付いていると歯が黄ばみやすくなるけど、外れたら白くなるから大丈夫よとのこと。今回も虫歯はなく、歯石もほとんどなく、異常なし。口腔内の治安維持はやっぱりジェットウォッシャードルツのおかげだろうか。感謝感謝。

歯医者の後、吉祥寺に移動。

休憩がてら丸井の中にあるMeet Freshへ芋園と仙草ゼリーを食べに行く。今月20日に閉店してしまうのが本当に残念。会計時に、これまで何度か伺っていた好きなお店であったこと、閉店が残念である旨をスタッフの方に伝えた。閉店前の滑り込みで食べられてよかった。おいしかった。赤羽の本店にもそのうち行ってみたい。

f:id:anoco:20230916210610j:image

仙草ゼリーオリジナルにタピオカとサツマイモをトッピング。

f:id:anoco:20230916210601j:image

この下に仙草シャーベットが入っている。うまい

 

その後、久しぶりにユニクロに行く。昨日発売になった新ラインのUNIQLO:Cでいろいろ気になるものがあったので見に行った。いくつか買うものを決めたのでほくほくしながら帰る。ついでにイネスのワンピースを試着したが、本当に骨格と服の形との相性が悪くて似合わなさ過ぎて試着室で笑ってしまった。ターゲット層と骨格が違いすぎるんだろう。そのほかいくつか買い物をした。ちょっと暑かったけれど、時間を気にせず思いつくままにぶらぶらできて楽しかった。

帰宅後はシャワーを浴びてさっぱりするが、だんだん頭痛が出てきた。軽い熱中症かもしれない。外を出歩く時間がやや長かったし。

買い物しながらあれこれラジオを聞いたが、アトロク木曜のOPが良かった。

open.spotify.com

 

夜、Bリーグ川崎ブレイブサンダースの大黒柱ニック・ファジーカス選手が今シーズンで引退する表明をしていたと知る。

basket-count.com

x.com

わたしが初めてBリーグの試合を見たのが、川崎の試合だった。その日もファジーカス選手が大活躍していて、強く印象に残った選手。帰化枠で日本代表として選出されていた時はつらい時期の日本代表を支えていたそうで、その功績をたたえる感謝の声があちこちからあがっていてジーンとした。12年という時間の長さを感じる。

今シーズン、川崎の試合もまた見に行かないとな…。大好きなセク山さんのDJもあることだし!