20230912 川真田マイキー

晴れ。朝晩は少し涼しくなってきた。やはり9月は暑いといえど季節がうつろいゆくのを感じる。

今日も仕事が落ち着いていたうえに、やっと頭痛頻発期から抜けたようで身体が楽だった。会社にいると自席の周りあちこちから咳をする音が聞こえる。なんかみんな咳してないか…大丈夫かい…。

今日は夫が夕飯を作ってくれた。もりおか冷麺をよく買って食べるので、今日はこのアレンジレシピを作ってもらった。おいしかった。

dailyportalz.jp

はい、すみません今日もバスケの話します。

ニュースを見ていたら、バスケ日本代表メンバーであるマイキーこと川真田選手がベネズエラ戦で骨折しており全治6週間、アジア大会も辞退したことを知る。

マイキーは大会中の活躍に加えて明るいキャラクターと見た目、また異色の経歴でリアル桜木花道と話題になった選手。大会直前までわたしも全く知らなかったのだけど、とにかく彼がいるとパッと雰囲気が明るくなりみんなに好かれているのが動画や中継を見ているとすごく伝わってくる。見ていてつい笑ってしまうというか、あっという間に好きになった選手。見た目は花道だけどプレイスタイルは赤木というのがまた良い。

news.yahoo.co.jp

しかしこんな怪我をしていたとは…。次のカーボベルデ戦に出ていなかったし、だから残り一人のCである鷹ちゃんことホーキンソン選手がフル出場になったってこと…?そんでもって替えのきかない鷹ちゃんがあの活躍をしたってこと…?ホーキンソンがファウルアウトしないように、他のメンバーがファウルになりそうな動きをホーキンソンの代わりにフォローしているって解説で言っていたけどそういうことだったのか…。直後に公表するとCが一人しかいないってことが相手チームにも試合前に伝わってしまうからW杯の後に発表したんだね…。物語の強さに鼻血が出そうだよ。

news.yahoo.co.jp

そんでもって折れた指で富樫選手をだっこしてたってことか…。マイキー!!!

そういえばマイキーの詳しい経歴を知らないなと思ってインタビュー記事を読んでいたら、この記事がとても丁寧でよかった。ただの陽キャ(褒めてる)と思っていたら、奇抜なパフォーマンスや恰好をしておきながら「恥ずかしい」とも思っている繊細さにぐっときてしまった。今はガードもフォワードもセンターもみんな3Pを打つべし的な潮流の中、マイキーはシュートの確度を上げる努力もするがあくまで主戦場はリングの下でそこで頼りにされたいと語っているのが印象的だった。このインタビューの時からさらに大会の経験を積んでいるから、これからの進化が楽しみだ!早く良くなりますように。シーズンにあまり大きな影響が出ませんように。

4years.asahi.com