20240201-20240205 衝撃のアルティーリ千葉戦

20240201

在宅勤務。ずっと家にいることで昨日までの疲れと体調不良から回復できた。

夜は好きな鍋つゆのごま豆乳鍋の素を使って一人鍋。うまし。

f:id:anoco:20240205231315j:image

 

20240202

連続頭痛が始まって3日目。ただロキソニンで軽快する軽いものだったので仕事にはあまり影響が出なくて良かった。午後は落ち着いていたのでそこから集中して残業し、締め切りが迫っていたスポット業務をまとめて片付けてから帰宅。これで来週は残業せずに済みそう。3週間ぐらい、通院で半休を取る時以外はほぼ毎日残業していたのでほっとする。

 

20240203-20240204

久しぶりに滋賀の試合を見に行く週末。しかもGAME1はいつもバスケの話をする宇都宮ブレックスファンの友だちと見に行った。滋賀の試合を友だちと見に行けるなんて!!!嬉しい。

15時tip offなので14時に現地で待ち合わせ。千葉駅から外房線で一駅の本千葉から徒歩15分と、まあまあな遠さだが滋賀ダイハツアリーナに行くことを思えば近いものだ。

本当は午前中は家事をしたかったが、二度寝してしまい何もしないまま家を出て東へ。

今日はB2リーグ首位独走中、勝率は驚異の9割超え、今季B1昇格が確実視されているアルティーリ千葉との今季2回目の対戦。開幕直後10月に滋賀のホームで対戦した際は2連敗したものの、2戦目は大接戦でダブルオーバータイムまでもつれ込んだ。試合中にバチバチが高まりすぎて友好的な態度ゼロだったりA千葉選手からのダーティプレー疑惑があったりと滋賀ブースターにはとにかく因縁の相手。一応東西の地区首位同士の対決でもある。

A千葉は設立3年の新興チーム。近くに千葉ジェッツというB1の強豪チームがあることもあり、差別化・セルフブランディングを徹底的に行っているチーム。

f:id:anoco:20240205231350j:image

チームカラーのダークネイビーにアリーナの雰囲気は統一され、ロゴはなんだかクロムハーツ風、試合前の紹介VTRはモノクロでスタイリッシュな映像、音楽はやや懐かしめのhiphopR&B、チームマスコットや選手の顔入りのグッズはなく、アリーナ内になぜかミラーボールがある。

f:id:anoco:20240205231607j:image

好き嫌いは分かれるだろうが、その徹底した世界観の作りこみはB2随一だと思った。グッズにお香があって、ほんのりLDHみを感じる。でも実際にホームを見てみて、その作り込みの徹底ぶりが良く分かって試合に行く前よりずっと好きになった。ミッションが明快で強いチームは好きだ。

A千葉は前年も昇格寸前のところでプレーオフ中に主力の外国籍選手が怪我で離脱して敗退し、昇格を逃している。そのため「今季は絶対に昇格」というミッションを課しているのだろう。10月に対戦した時よりもずっとチームとして完成されていて驚いた。

ええ、2戦とも滋賀は大敗したのです。40点近く点差が開いての大敗。こんな負け方を見たのは今季初めてだった。以前からの滋賀ブースターさんたちは「降格した去年の試合を見ているようだった」と肩を落としながら語っていた。

相変わらず主力メンバーが欠場、さらに怪我人も増えた上にGAME2はライアン・クリーナー選手がコンディション不良なのかプレータイムが5分程度。手負いも手負いの状態だった。でも、たとえフルメンバーでも今のA千葉には勝てなかったと思う。滋賀の選手たちもすごく頑張っていた。川真田選手は泥臭いディフェンスで奮闘していたし、キーファー・ラベナ選手も気を吐いたプレーを見せていた。湧川選手も相変わらずハッとする鋭いドライブをしていた。

f:id:anoco:20240205231621j:image

ただ、A千葉の選手たちはPGのゲームメイク、スピード、ディフェンス力、ゴール下の支配力、そして内と外の両方のシュート精度全てが上回っていた。外国籍選手3人はオールラウンダーで非常に非常に有能。またチームとしてもまとまっていて、外から思い切り打てるのもリバウンドを取ってくれる信頼感があるからなんだろう。最近特別指定選手で加入した黒川選手がハンドラーとして非常に有能で、PGの層の薄さがやや弱点だったところが完全につぶされていた。また滋賀を完璧にスカウティングしていた。超いいチームじゃん!多少プレーはやんちゃだったり、フロップ的なことをやる選手がいたりするけど、勝つために非情になるってことを徹底しているんだろう。

あまりに差があって、悔しいという気持ちにもなれなかった。むしろ「あ~滋賀もこういう風にやりたいんだよね」と羨ましく思うぐらい、うまくて強かった。元々強力なインサイドとディフェンス、そして確実なアウトサイドからの得点という形を目指すのは滋賀も同じなので、似たチームなのだ。でも今はこんなに差が開いているというのに愕然とした二日間だった。

滋賀はこれで4連敗。西地区の首位からも3位へ陥落。少し前までやれ10連勝だと言っていたのが、あっという間にどん底だ。さぞかし選手たちはつらいだろう。平日ゲームもあって疲労困憊だっただろう。お疲れ様。でもわたしはチームを信じているので、ここからまた上がってくると思ってあまり心配していない。もうすぐジャスティン・バーレル選手や柏倉選手が戻ってくるから。また今週末からやっていくぞ。

アウェー観戦は初めてだったが、遠方にもかかわらず滋賀ブースターさんたちの声援はすさまじかった。アルティーリはチームのイメージとしてヤンチャ感を作りこんでいるが、新興チームということもありブースター文化は薄めな感じ。これから発展して名実ともにヤンチャになっていくのかな。5000人集まっていてもメガホン中心で声出し応援はあまりなく、音響の大きさばかりが目立つ感じだった。というか音響がうるさすぎた。あのバカデカ音響の中で滋賀レイクスコールが鳴り響くのはなかなか痛快だな~とわたしも頑張って声出しながら思った。

GAME2は一人で見に行っていたのだが、ハーフタイム中に隣の女性二人組に声をかけてもらって話をした。どうやらW杯→マイキー→レイクスという同じルートをたどっていた上に、同じく在京ブースターだったのがとてもうれしかった。「ダイハツアリーナ、遠いけどめちゃくちゃいいところですよね」と意気投合。またどこかの試合で会えるといいな。

そういえば今週末にアルバルク東京琉球ゴールデンキングスの伝統の対決が名試合だった。さすがB1トップチーム同士。友だちが招待で見に行ってて、楽しんでいたようでわたしも嬉しい。このカードに当たるのはラッキーだよな〜。いつかみんなで見に行きたいものです。

 

20240205

朝起きたらド級片頭痛が起きていたのでびっくりする。もうそういうの終わったと思ってたんですけど!!と思いながらひーひー言いつつ薬を飲んでなんとか猫らの世話をしてお腹に食べ物とコーヒーを淹れてベッドに倒れこむ。午前中休み。も~。

なんとか10時過ぎに頭痛から抜け出せたので、身支度して出社。大粒の雪が降っていた。今日の午前中の会議で他部署にもわたしが3週間休むことが伝えられたらしく、会議が終わってすぐ先輩から「大丈夫!?」と連絡が来た。元看護師でもある先輩は、「痛みは多少オーバーに伝えて、ぜったい我慢しちゃだめだよ、病棟忙しいから我慢してると放っておかれちゃうから」と賢い病棟生活のtipsを教えてくれた。仕事にめちゃ厳しいけれど、先輩の情に厚くてこういう優しいところ、大好きなんだ。

仕事が落ち着いていたので堂々と定時に帰る。最寄り駅に着いたら、すでに10cm近く積もっていており明日の出勤が修羅であることを悟る。