20230913 クエン酸洗浄と新しいかばん

晴れ。在宅勤務。抜けたと思った頭痛がまだうろうろうしていて一日頭が重かった。在宅勤務なので助かった。ロキソニンが効くぐらいの弱い頭痛だけど、鬱陶しい。痛みそのものよりも集中力が明らかに欠けて、身体がむくむのがいやだ。そういえば今日は咳もほとんど出ないし、副鼻腔炎はほぼ治っている気がする。薬は週末まであるので、一応飲み切ることにする。長かった。4週間振り回されてしまった。わたしだけの感染症フェスティバル、通し参加した上に後夜祭をみっちり堪能した気分。もうかかりませんように。

朝食時にオーブンレンジを使ったら、オーブンレンジからスチーム機能部のクエン酸洗浄のアラートが出る。仕事の合間にセッティングしてやってみた。すると終わったら庫内が水浸しになっていた。何事!?と思って調べると、どうやら定期的な排水メンテナンスを怠っていたせいで、クエン酸洗浄時にオーブンレンジの排水経路内にカルキなどのミネラルが固まって排水できずに庫内に押し戻されていた模様。もう一度クエン酸洗浄をセットして、そのまましばらく中を眺めているとスチームが出る穴から水がぼたぼたと落ちてくるのが見える。一瞬夫と「へー。クエン酸洗浄ってこういうびちゃびちゃになるやつなのかな?」と無理やり納得しかけたが「んなわけないね」と思い直して間抜けぶりに二人で笑った。

数回クエン酸洗浄を繰り返すとたまったミネラルが溶け出されて、きちんと排水するようになった。よかったよかった。週1の排水のメンテナンスが必須のようなので、リマインダーに登録してこれからはきちんとメンテナンスしようと誓った。

昼休みにホットクックの無水チキンカレーを仕込んだので、夕飯はそれを温めて食べた。

夕食後に、友だちからお見舞いで送ってもらったルピシアのアイスクリームを食べる。最初食べようとしたらほとんど匂いも味もわからなかったが、今は「わかる…!わかるぞお…!」という感じで匂いも味もはっきりわかってうれしかった。ラピュタムスカも古代文字が読めた時こんな感じの気持ちだったんだろう。

週末は三連休だ。トイレのリフォームがCOVID‐19感染で頓挫したままなので進めたいし、細々とやりたい家事もある。久しぶりに映画も観に行きたい。ウェス・アンダーソンの新作「アステロイド・シティ」を見なくてはと思いつつ心はニール・ブロムカンプの「グラン・ツーリスモ」を求めている。GT、快気祝いにぴったりじゃない?と思う。

先日ネットでショルダーバッグを注文したのだが、今日無事に届いた。肩が凝りやすいのでストラップが太いもので、ポケットが複数あり、ある程度ものが入り、生地がしっかりしていて、ナイロン製で、カジュアルすぎないものという条件で探したら、そんなにおしゃれでもない超無難なものになってしまったがとにかく使い勝手がよさそう。こうやって歳をとるにつれて自分にとってちょうどいいものが見極められるようになる代わりに「なんでもいい」が無理になってくるのかもしれない。