20230918 頭痛の連休最終日

晴れ。朝起きた時から体がだるくて猫らの世話の後二度寝する。最近そんなのばっかりだな。多分片頭痛から来ている倦怠感。今月は片頭痛が多くて少し落ち込む。

今日は本当は午前中から行きたいところがあったのだが、無理をするのはやめておこうと思って家にいることにする。とりあえずロキソニンを飲むもののあまり効かず、夕方まで無駄に粘ってからアマージを飲んだ。頭痛の日数が増えたことを認めるのが嫌でついつい薬を飲み渋ってしまう日があるのだが、こうやってQOLがダダ下がりして後悔するのだからとっとと薬を飲むべきなのだ。わたしは基本「何らかの症状がありその状態を解消するに適した薬があるのなら迷わず薬を服用する」という服薬コンプライアンス超優秀なタイプを自認しているのだけど、こうやって認知的不協和にはまってしまう時がある。猛烈な副作用にぐったりしつつ、なぜか食べたくなったフライドポテトを作り、食べた。食べたいものを食べたいタイミングで食べただけあってとてもおいしかった。そして食べ終わったらちょうど副作用が通り過ぎて行った。この片頭痛の薬の副作用は出る日と出ない日があり、今日は大当たりだった。とにかく、揚げた芋に感謝。

最近冷凍の皮つきフライドポテトを常備してこの作り方で焼いている。油も少量で済むので良い。

nlab.itmedia.co.jp

昼間ほぼベッドでPrimeビデオを見ていた。今日見たのは、「パワー」一話と「オリエント急行殺人事件」。

「パワー」はナオミ・オルダーマンの「The Power」のドラマ化。原作は友だちからおすすめされていていずれ読もうと思っていたけどとりあえずドラマの方を見てみた。面白い!ちょっと検索するとシーズン1を完走した原作未読組は続きが気になってもれなく原作を読むようだ。「バービー」のことも思い出しつつ、続きをじわじわ見るつもり。

オリエント急行殺人事件」はケネス・ブラナー監督ポアロシリーズ一作目。今上映しているシリーズ三作目の「ベネチアの幽霊」の評判が良いみたいなので後追いしてみた。キャストが豪華だな~。小学生の時に原作を初めて読んで結末に驚いたのを思い出した。次は「ナイル殺人事件」を見てみよう。

昨日見た「グランツーリスモ」がとてもよかったので、未見だった「フォードvs.フェラーリ」も近いうちに見よう。

夜になって薬も効いて頭痛も引いて体調が戻ったので、散歩がてら遠くのスーパーまで買い物に行く。朝薬を飲んでおけばこの体調で一日過ごせたのにな…と後悔しなくもないけれど、仕方なし。

 

サジェストで出てきたこの動画をなんとなく見たら面白かった。日本代表のキャプテンである富樫選手の格好良さはもちろんなんだけど、きんに君の身体能力の高さにびっくりした。シュートの姿勢がめちゃくちゃ綺麗!あとフローターシュートとステップバック3Pの良い勉強になった。

youtu.be

youtu.be