20230825 COVID-19 療養5日目

  • 6:00

36.2℃(‼︎‼︎‼︎‼︎)、咽頭痛++、頭痛なし、倦怠感ほぼなし、咳++、喀痰+++、鼻水+++

平熱だーーーー!

昨日の夜飲んだのがロキソニンだったんだけど、切れたらまた上がると思ったらそのまま平熱に下がった。うれしいよ〜!久しぶりに朝猫らの世話ができた。昨日よりはるかに身体が軽い。

昨晩は鼻詰まりで数時間寝付けなかったが、起きたら鼻詰まりも解放されてその代わりに鼻水も解放されている。昨晩でまたフェーズが変わった感。

食欲も少し戻ってきて、朝からまた卵とじうどんを作って食べた。食べたらお腹を壊した。数日前からまとまった量を食べるとほぼお腹を壊すので、消化器の動きも弱くなっているのかも。ウイルスは全身に影響を及ぼすのだなあ。今日はこれから内科を再受診。鼻炎症状の薬ともし再度熱・頭痛時用に薬をもらいに行く。昨日までの体調だと外に出るのがかなり厳しかったけど、熱が下がってよかった。

  • 12:30

36.9℃、咽頭痛++、頭痛+、倦怠感+、咳++、喀痰++、鼻水+

病院に再度行き診察を受ける。咳が悪化していること、鼻炎の症状も強いことを伝えて薬を変更したり追加したりしてもらう。ついでに肺の音も聞いて問題なしとお墨付きをもらいホッとする。ちょっと熱が長引いていたので気になっていた。息苦しさも自分だとよくわからなかったので。

レトルトのトムヤムガイをごはんにかけて食べる。昼からは今日処方してもらった薬に切り替え。

トラネキサム酸(喉・続投)、ムコダイン(痰・続投)、フスコデ(咳・新)が一日三回だけどそれぞれ飲む錠数が違うし、それに加えて朝晩のアレグラ(鼻・新)、寝る前のみのシングレア(鼻・新)も加わってややこしい。というかアレルギー性鼻炎以外でアレグラって使うんだ…と思っていたら飲んだら本当に鼻水が止まったのですごい。いいんだ。ちなみにシングレアは一般名はモンテルカストナトリウム。いつも「モンテ・クリスト伯みたいだな」と思う薬に対面できてちょっとうれしい。

薬を飲むとかなり症状が抑えられて楽になる。よしよし。このまま養生して薬なしでも平気なようになりたい。

  • 19:30

36.9℃、咽頭痛++、頭痛+、倦怠感+、咳+、喀痰+、鼻水+、鼻閉++

昼の薬飲んで昨日途中で見るのを止めていた「グッド・オーメンズ」を再開。しかし薬の副作用で眠くなり、まんまと夕方までぐっすり。昨日鼻詰まりであまり眠れなかったから、よく眠れてよかった。

  • 23:00

36.9℃、咽頭痛+、頭痛+、倦怠感++、咳+、喀痰ほぼなし、鼻水ほぼなし、鼻閉++

夕飯に久しぶりに作り置きのおかずを食べる。食べたあとしばらく気持ちが悪かった。ほぼ炭水化物で一週間過ごしてたもんな。胃がびっくりしたのだろう。

薬がよく効いていて鼻詰まり以外の鼻炎症状がかなり落ち着いた。頭が重くてぼーっとしてる間に時間が経っていた。光を見ると眩しいのでこの頭の重さは片頭痛の方かもしれない。妙なざわざわ感もある。明日またさらに楽になっていますように。