20230827 COVID-19療養7日目

  • 6:00

36.8℃、咽頭痛+、頭痛ほぼなし、倦怠感+++

喉の痛みが大分軽くなった。昨日から急激にやってきたハイパー倦怠感。この日記をつけるのも結構しんどくなるぐらい身体がだるい。家事をしようと米を研いで浸水させるだけで息切れして休み、宅配で受け取ったものを片付けるだけで気持ちが悪くなりまた休み、洗濯物を干そうと籠を移動させるだけでまた気持ち悪くなり休み2時間横になった。使い物にならない。

よくコロナの後遺症で倦怠感がすごくて生活がままならないという患者さんのインタビューをニュース映像で見たが、このことか、と思った。めちゃくちゃ困る。明日から仕事なのに。あと昨日から微妙に微熱なのも気になっている。解熱したんだとは思うんだけどこのすっきりしなさはなんなんだ。

 

  • 12:00

37.2℃、咽頭痛+、頭痛ほぼなし、倦怠感+++

ふと揚げた芋が食べたくなり、昼に冷凍庫に眠っていた冷凍フライドポテトをフライパンで炒めて食べた。おいしかった。芋はいいね…。

午前中に引き続きのろのろと家事をする。今週は作り置きしても弁当を食べられる自信があまりなかったし、夫も弁当が要らないというので自分用にグリーンカレーを作り置きすることにした。なぜかカレーなら食べられるという自信がある。

 

  • 18:30

37.3℃、咽頭痛+、頭痛ほぼなし、倦怠感+++

砂糖を使い切ってストックもなかったので、買いに行きがてら少し散歩に出た。一応解熱してから24時間経過したので外に出るのはOKになっている。散歩に出たのだが、途中からひどく咳が出て20分買い物に出ただけで気持ち悪くなりヘトヘトになってしまった。明日の出社は厳しいかもしれない。在宅で仕事させてもらおう。

ちょっと微熱が上がっているので、カロナールを再登板させたところ37℃まで熱が下がり倦怠感が少しましになった。

  • 21:00

36.9℃、咽頭痛ほぼなし、頭痛ほぼなし、倦怠感++、咳+、喀痰+

夕飯は、コーンスープとシャインマスカット。食べ合わせがめちゃくちゃだけどそれぞれ食べたかったものなので本人的には満足。明日からは栄養バランスのことも考えた食事にしようね。

会社のCOVID-19の取り扱いについて社内規定を確認しようと久しぶりに会社のPCを開く。ついでに数百件溜まったメールに目を通す。細かい処理が必要なのは明日にする。今日はまた頭が働いてないし…。たまたまPCを持ち帰ってるタイミングで良かった。案外座っていれば作業ができるのでホッとする。フスコデを飲んでだいぶ治ったが、時折嫌な咳が出る。

メールを読んだらよく立ち話をする別部署の同僚が産休に入り挨拶に来てくれていたのを知る。再来週彼女とは休みの日にランチの約束をしているのでその時にゆっくり話せるからよかった。約束していなかったらしばらく話せなかったところだった。