20230709 落胆の日曜日

くもりのち晴れ。

起きても頭の中が燃えている。片頭痛発作2日目。朝ごはんを食べて二度寝、10時に起きるが頭痛がひどくてまた昼過ぎまで横になる。洗濯物を干すだけでかなり気合いがいる状態。今回の片頭痛は動くと増悪する。普段の発作ではあまりそういう増悪はないので、迂闊に動いてはウウッて何度もなった。学習しない。

昨日の時点で薬が効かなかったので前日の夜からもう薬を飲むのはやめていたが、昼過ぎにもう一回だけ飲んでみたら効いた。ヤッター!

遅い昼ごはんは、わたしも夫も作る気なかったのでマックデリバリー。ダブルチーズバーガーを15年ぶりぐらいに食べたらおいしい。

動けるようになったので作り置き開始。ちょっと作り過ぎてしまった。夕飯は、作り過ぎたおかずを軽く摘んだり、フローズンヨーグルトを食べたり適当に。片頭痛の時は微熱も出るので、痛みが引いても熱っぽくて暑い。

家事が終わって携帯を見たら山下達郎のサンソンでのコメントが大炎上していた。わたしは熱心なファンではないけれど、山下達郎の音楽は好きだしサンソンも時折聞いていた。遅ればせながらその内容を聞いてがっかりしてしまった。被害者へ寄り添うようなコメントは一切なく、告発を「憶測」と言い切り、加害者を擁護し、何より「(自分を批判する)そういう方たちには私の音楽は不要でしょう。」という自分の音楽を人質にしてファンに二者択一の選択を迫るような言葉を発していたのにがっかりした。ああ…。SNSでは強い言葉の非難が目立つだろうけど、自分のように静かにドン引きしているたくさんの人がいるだろう。日曜の夜に嫌なものを読んでしまったな。

 

どこにも出かけない週末が終わる。やり直したい〜〜〜!