20230909 通院と片頭痛発作

雨のち晴れ。

今日は午前中に耳鼻咽喉科へ通院する予約を入れていたが、朝起きた時から調子が悪い。一昨日ぐらいからの頭痛からの倦怠感の本番が来たという感じ。猫らの世話を済ませて朝ごはん代わりにゼリーを食べて二度寝。遅めの時間の予約で助かった。

身支度をして通院。相変わらず混んでいる。程なく呼ばれて診察。自分の実感としては大分よくなったがあと少し服薬が必要という感じだったが先生の所見も同じような感じだったらしく、「あと一週間薬を飲んで、その時にすっきりしていたら終了で大丈夫です」とのこと。よしよし。

病院の後は買い物をしたり銀行に寄ったりする。ここ数週間こういう細々した用事をこなす余裕がなかったので片付いてすっきりした。段々片頭痛治療薬のアマージの副作用がつらくなってきて気持ち悪かったが、調剤薬局で薬を出してもらうまで我慢した。処方箋をちゃんと見ていないわたしが悪いのだが、薬を出してもらう際にわたしがアレルギーを持つクラリス(抗生剤)が出されていたので驚く。前回はニューキノロン系のオゼックスだったが、今回は処方がマクロライド系のクラリスに代わっていた。ガイドラインではマクロライド系は薬剤耐性の関係で急性副鼻腔炎には使われないと記載があるけれど、先生はそう言う考えではなかったみたいだ。先生の何かしらの考えがあっての処方だったのだとは思うんだけど。耳鼻咽喉科の受診の問診票にはクラリスのことはもちろん記載していたのを見落とされていたのがなんだか悲しい。いずれにせよクラリスはアレルギーで使えないので薬局から照会してもらい、結局またオゼックスを出してもらった。薬剤師さんも薬局のカルテでクラリス禁忌の旨はすでに気づいていてくれていたので良かった。やはりスムーズには通院イベントが終わらない耳鼻科だった。

副作用で気分が悪いがラジオを聞きつつなんとか帰宅。午前中の雨のおかげでそこまで猛烈な暑さじゃなくて助かった。今週のDCG、うまく言えないんだけどすごい好きな時のDCGでずっと楽しかった。

帰宅後はすっかり疲れ切ってしまい、諸々片付けた後ベッドに倒れこんで夜まで寝てしまった。起きたらやっと発作の山を越えていてほっとする。

寝ている間に待ちに待った洗濯機が到着し無事搬入設置が完了していた。夫が対応してくれて助かった。

明日は夕方から外出するので、それまでにすべての家事を終わらせていたいため今日もなるべく進めようと夜から家事を進めた。常備食を作り、米を炊いて、片づけをして、新しい洗濯機で洗濯をした。

新しい洗濯機はとても賢くて、携帯に専用アプリを入れると洗濯完了時にレポートをあげてくる。おまかせコースというのにしたら、スピードコースにもしていないのに30分で終わったのでびっくりした。従前は40分はかかっていた。レポートを見ると水温が高かったから洗濯時間を短くしたり、衣類の偏りが少なかったので脱水の回転数を上げて脱水時間を短くしたと書いてあり、賢さに驚いた。新調したルンバも賢さにかなり驚いたが、9年も経つと洗濯機もいろいろ違うのだなあ。これからよろしくお願いします!