20230910 洗濯機とジンギスカン

くもりのち晴れ。うっすら頭痛の残骸を振り払うように痛み止めを飲む。

今日は夕方から友人たちと集まって食事会の予定だったので、「早めに家事を終わらせねばならない」と思って朝から結構焦った気持ちで家事をする。そのおかげあってかおかずの作り置きはサクサク進み午前中に終了。天気も良くなってきたので余った時間であれこれ洗濯をする。新しい洗濯機で初めて乾燥まで行ったが、2時間で終わったので感激した。先代はここ数年4時間以上かかっていたので、半分である。仕上がりも日立のものよりパナはカラッと感がいまひとつというようなコメントも聞いていたが、遜色なし。乾燥の方式が違うとはいえ驚いた。

4時間かかることで、電気代がかさむのはもうあきらめてさほど気にしていなかったがこうやって短時間になってみると「乾燥中の騒音」や「乾燥中に脱衣所が高温になること」が結構ストレスだったことに気が付く。また4時間もかかるとなると一日のどんな時でも開始できるわけでもなくかけるタイミングや順序(乾燥の後にドライコースを使うと糸くずだらけになっていた)を気にしつつ使っていたが、2時間であれば大分違う。

ああ…買い替えるべくして買い替えたものだけど、買い替えてよかった~~!と心から思ったファーストインプレッション。使っているうちに気になる点や乾燥時間の延長なども出てくるんだろうけれど、とりあえず今は大満足。

そんなこんなで時間になり、待ち合わせの店へ夫と共に向かう。

最近吉祥寺にオープンしたジンギスカンの店で、友だち9人とごはん。コロナ禍前は頻繁に集まっていたが、大人数で集まるのは3年半ぶり。元気そうなみんなの顔が見ることができてとてもうれしかった!

f:id:anoco:20230910213726j:image

ジンギスカンの店は90分でオーダーストップ、100分で退店する仕組み。高コスパだけど回転率でカバーというタイプのお店。ジンギスカンの肉はどれも柔らかく臭みがなく、とてもおいしい。人気なのも納得。初めてだったので、時間も短いしアラカルトで迷うのも時間がもったいなく感じてコースにしたが、すごいボリュームで90分間食べきれるかずっと肉のプレッシャーにさらされることになった。よく食べる人たちが揃っていれば問題なく食べきれる量ではあるけれど、中年の胃袋にはやはりアラカルトにするべきだった。反省。でも手ごろでおいしいジンギスカンが身近なところで食べられるようになったのは嬉しい。次来るとすればさっとアラカルトで食べて、ゆっくり喋るのは二軒目でというのがいいのかもしれない。

吉祥寺で今日はたまたまお祭りが開催されていて、二軒目に入れる店を探すのも大変そうなので今日はサクッと解散。また次回ゆっくり話しましょう。「また次回」といえるようになったのがうれしい。

帰宅してから、21時からのW杯ドイツvs.セルビアを見つつゆっくりする。3位決定戦でアメリカが負けてる!!!