20230908 台風の日

雨。台風がやってきた。

まあまあな勢いの雨の中出社。朝からずっとやることが多くてワーーーとこなす。途中ミーティングもあった。片頭痛発作関連だと思うんだけど、午後は異様に眠くて眠くて非常に困った。仕事が山積みなのに気を抜くとガクッとなってしまいそうになる。夕方なんとか眠気から逃げ延びてスピードアップしてこなす。それでも週明けは朝からびっちりやることがある状態になって帰宅。来週は同僚は仕事に復帰するだろうか…。なんとなく月曜からは復帰しない気がするから、期待せずに頑張ろう。期待してイライラするほうがもったいない感じがする。

そんな感じの金曜日だったのでへとへとになって帰宅。夫がいつもの豆乳担々冷麦を作ってくれたのでありがたくいただく。

夫に「なんか同僚が一週間まるっといないって話よく聞くけど、人の仕事のカバーばっかりしてない?」と言われる。まあそうかもしれない。その角度から掘るのはそれ以上はいけない!仕事がつらくなっちゃうし同僚にヘイトを募らせてしまう!!!でもまあ、上司は現状を分かってくれているし、評価もしてくれるし、周りのメンバーとの関係もいいので意外と大丈夫だったりする。そこは本当に恵まれている。

夜、日テレでバスケW杯の特番があったので楽しく見る。比江島選手がベネズエラ戦でファウル4つの状態から4Qで大爆発したくだり。2年前にチームの優勝がかかった試合で比江島がファウルアウトし優勝を逃した時があり、その際先輩である田臥選手から「エースは退場しちゃダメなんだ」と言われたという金言エピソードがありグッと来た。さらに後で旧Twitterで見たのだが、田臥選手自体も高校時代に東北大会で自身のファウルアウトでチームが敗退するという経験をしていたというのを見て「継承…!!!」とエモさにこぶしを握る。高校時代、田臥選手がいた能代は公式戦でほとんど負けてなくてずっと優勝していたので、数少ない敗退だったんだろう。

ファウルアウト問題は優秀な選手は必ず通る道なのかもしれない。また、ホーキンソン選手がイチローが好きなあまり日本が好きになったというエピソードもよかったし、チームの雰囲気の良さも伝わってきたし楽しかった。いいチームだねえ。