20230923 秋刀魚の味

くもり時々雨。

昨日の夜、惰性でやっているパズルゲームがフィーバーしてどんどん続けてプレイできるようになってしまい、「ええいままよ金曜夜だし」と飽きるまで思い切り夜更かししたらやはり眠かった。猫らの世話の後、二度寝して10時半起床。

寝すぎてだるかったし頭痛が起きそうだったのでロキソニンを飲んで、身支度をする。もう後悔する休日は当分過ごしたくないからね!

昼に、すごく久しぶりに別亭でランチを食べる。秋刀魚定食。

f:id:anoco:20230923231406j:image

サラダにポテトサラダ、ごぼうのきんぴら、刺身と小皿があれこれついてるのがうれしい。今年初めての秋刀魚はまだ身が細かったけれど、おいしかった。

 

買い物して帰宅後、気合を入れて家事を開始。炊事、掃除、洗濯。お供に今週のハライチのターンとアルピーDCガレージ。DCガレージは明治スポンサーの特番と通常放送あわせると2時間半もありボリュームが多い。別の局で生放送番組もやっているからか、生放送らしいバタバタ感がなくてさすがだった。ハライチのターンのアフタートークで「オオカミの家」の話をしていてすごく見たくなった。気が付くのが遅い。

一通り終わったら、天皇杯での滋賀レイクスの試合がやっていたので途中から見る。YouTubeで普通に配信してくれるのがとてもありがたい。B1チーム秋田ノーザンハピネッツとの対戦。マイキーはもちろん出場しないが遠征に帯同しベンチにいた。試合は主力の外国人選手が怪我で退場していたことも影響したのか残念ながら敗退。後半からしか見られなかったけど、秋田のゾーンディフェンスにかなり後半は苦しんでいたようで得点が伸びず、特に全然3Pが打てていなかった。ディフェンスが強いチームのゾーンディフェンスってすごいんだな~。

試合を見ていたら時間がぎりぎりになって焦って家を出る。美容院でカットとトリートメント。いつのまにか髪が伸びて肩につこうとしている。久しぶりにボブまで短くしてさっぱり。ドライヤーの時間が短くなりそうだ。

帰宅後は残り物を食べたり、また冷凍ポテトを焼いて食べたりした。

「この破滅が光となるように」というピッコマで連載している漫画が面白い。異世界や転生でもなく、魔法もハーレムもざまぁもおもしれ~女も出てこないし、金と権力を持った男に不遇のヒロインが溺愛される話でもない、丁寧な人間ドラマ。みんな幸せになってほしい‥と思いながら読んでいる。もうそろそろ最新回に追いついてしまう。

 

今日は比較的ゆっくり過ごせてよかった。昨日までの積もり積もった疲労がいつの間にか晴れていた。