20231206 部屋と焼き魚と私

晴れ。

会社でインフルエンザワクチンを打ってもらう。会社というか、親会社主体でグループ会社も含めワクチンを打たせてくれた。以前打った時は微熱だったりだるかったりしたけれど、今回は副反応どころか接種部の腫脹すらほとんどない。ありがたいけれど、免疫が反応してないように思えてなんとなく肩透かしの気分。実際にはそうではないかもしれないけれど、感覚的に「生き物としての老い」を感じる。

今日の晩御飯は魚を焼こうと最近オープンしたオオゼキに初めて寄ってみる。店に向かう途中、何を買おうかと考えながら歩いていたら、近所に住んでいる友だちにばったり会ってびっくりした。友だちとばったり会うのはいつだって嬉しいものです。

オオゼキでサワラの切り身やら生鮮品をあれこれ買って帰る。

サワラを自分で焼くのは初めてだったけど、塩をまぶして30分置いてからフライパンで焼くだけのレシピでとってもおいしくできた。

さわらの塩焼き レシピ 野﨑 洋光さん|みんなのきょうの料理

なんだ、こんな簡単にできるんだなあ。手が生臭くなったり、焼いた後家中が焼き魚のにおいになるけれど工夫次第でどうにでもなりそう。もっと魚料理に慣れていきたい。オーブンレンジでも焼けるので、次はそれで煙の出具合や出来を試してみよう。

 

今日はB1の試合があったので、家事が終わった後配信をザッピングする。宇都宮と秋田の試合を最後まで見た。友だちの応援している宇都宮は全国有数の強豪。秋田は不調が続いていてブースターが怒ったり悲しんだりしているのをしょっちゅう見かけていた。宇都宮の圧勝かな‥と思いつつ試合を見ると大接戦の末、秋田の勝利。秋田が先日外国籍選手を補強していたニュースは見ていたが、チームの立て直しがうまく行ったんだなあ。宇都宮を60点台に抑えたということは秋田のディフェンスも良かったんだろう。宇都宮ファンの友だちに申し訳なさも感じつつ、立て直しが出来てよかったと思った。ブースターが嘆き続ける姿を見るのも辛いから…。河村選手のいる横浜は富山と対戦し、河村選手がキャリアハイの42得点(‼︎‼︎)を更新し、チームも勝っていた。ハイライトを見るとかなり接戦だった。秋田よりさらに不調だった富山は15連敗の後、先週ついに初勝利を上げたのだが残念ながら今回は力及ばずだったようだ。富山、頑張って欲しいな…。ついつい負けたチームに肩入れしがちな夜。