20230907 welcome back! 酸味

くもり。在宅勤務。朝起きた時のだるさが、なんだか嫌な感じ。やたらチョコレートが食べたい…とごそごそチョコレートを探し出して食べてから気が付いた。久しぶりの片頭痛だと。そうそう、この集中に欠けるそわそわ感は片頭痛だった。頭痛も仕事も適当にいなして片付ける。頭痛は、明日台風が来るからだろうか?でもわたしの頭痛はあまり気圧の変化とはあまり連動しないからたまたまかもしれない。とりあえず、そこまで忙しい日ではなくてよかった。幸いそこまで痛みが強くならずロキソニンで何とかなったのもありがたかった。痛みのレベル自体を引き下げてくれているのでアイモビーグには感謝しかない。

夕飯には、使ってしまいたかった鶏肉と基本のトマトソース缶に野菜を加えて鶏肉と野菜のトマト煮込みを作って食べた。嗅覚味覚障害の中で、安定しておいしいと思ったのはトマト味だった。この一週間は毎日のように食べていた。子どもの時もトマトが大好きで、毎日夕食にトマトまるまる一個を何もつけずに食べていたのだけどその時のようだと思った。味覚障害で酸味があまり分からなくなっていたのでトマト味はとてもマイルドだったのだけど、今日のトマト煮込みにはそういえば酸味があった気がする。酸味が帰ってきたのかも。食後、買って初日に食べて味がしなくて放置していた生のプルーンをおそるおそる食べてみる。…酸っぱい!うれしい。うれしくて思わず声が出る。嗅覚も味覚も「感覚がない」というのが主観的だし相対的なものだから、「ない」「ある」が意外に気が付きにくい。嗅覚味覚障害の学び、いろいろある。

嗅覚の方はまだわからない匂いがある。例えばコーヒーの匂いもコーヒーの匂いだとわかるがあのおいしそうな匂いがわたしの鼻の中で完成していないのでもう一歩なのだろう。8割ぐらいだからあと少しのような気がする。ほっとする。最初はコーヒーも本当に何の匂いもしなかったから、大分戻ってきた。嗅覚も完全に戻ったら、大事に取ってある友だちからのお見舞いのおいしそうなアイスを食べるんだ…。

副鼻腔炎も完治はしていないが大分よくなった。今週末に念のためもう一度耳鼻科に行って診てもらうつもりだけど、このまま行けば来週には完治するんじゃないか、するといいなの気持ち。長かったなあ。しみじみうれしい。今週は薬をがっつり飲みながら二人分の仕事をこなしてわたしは本当にえらい。一人業務は明日までの予定なので、明日もう一日頑張ろう。明日はやることがたくさんある~~~!

 

友だちからバスケW杯の話題を振られることが多くてつい話過ぎてしまって反省する。

でも、今日友達から教えてもらった荻上チキsessionのW杯特集がとてもよかった。

www.tbsradio.jp

佐々木クリスさんの明快な解説と、異常な理解の速さの荻上チキさんの相性がすごく良かった。バスケット日本代表チームがこれまで置かれていた状況、そしてそこからどういう戦術的な変革を起こしたか、また勝てる人材が集まってきた話などなど、いろいろ立体的につながってくる話だった。旧Twitterではバスケ好事家から「解説は佐々木クリスしか勝たん」と圧倒的な信頼度で名前が挙がっているのをよく見かけるけれど、確かにこの分かりやすい語り口は好きになってしまう。動画も見てみよう。

でも思ったんだけど、実際の試合を見たり選手たちを個別に認識するようになっているからすごいグッと来たのだろうな。解像度を上げていくというのはこういうことなのか…。

あと、Yahooプレミアムで付帯していたバスケットLIVEがそこから切り離されることになってどういう形態になるんだろうと思ったら独立したサービスとなることが今日発表された。9月下旬から3か月無料のもよう。後継サービスが決定してよかったよかった。お世話になります。