20230906 はじめてのアイモビーグ自己注射

曇り時々雨。蒸し暑い。

相変わらず薬をしっかり飲んでいれば元気だが、鼻声というか掠れ声なのはそのまま。咳の頻度もかなり落ち着いたし、もうだいぶ良くなっているとは思うんだけどもう少し時間がかかるのだろうか。

今日も一人業務。予想通り今週いっぱい一人業務が決まった。ただ慌ただしかった昨日おとといに比べると大分仕事が落ち着いていて、できることをやりつくしてしまった。空いている時間で普段手を付けられない棚卸的なチェック作業ができたので良かった。

昨日は寝るのが遅くなりやや寝不足だったこともあって、帰る頃には疲労感でいっぱい。今日も今日とて何も作りたくなかったので、好きなおにぎり屋でおにぎりを買って帰った。酸味感度のチェックのため梅干し入りのものを1つ選んだ。酸味があるのは分かるけれど酸っぱいとは思わないので、半分かせいぜい7割ぐらいの感度のような気がする。これだと繊細な甘さと酸味のバランスを楽しむような甘いものやフルーツの味はよく分からなさそうだ。もうちょっとがまん…。

今日は4週間ごとの頭痛予防の注射薬アイモビーグの投与日。やや緊張しながら準備し手順を確認してカチッとボタンを押して投与。病院で打ってもらっていた時から思っていたけれど、エムガルティより痛くないのがとてもいい。本当によく効いていて、感謝している。高い薬だけど、どうかできるだけ長い間効果を保ってほしい。

 

ところで友だちの書いた文章がとてもよかった。この日記を読んでおられる方は大体すでに読んでいる気がするけれど、良い文章なのでリンクを貼っておきます。友だちから折に触れて話を聞いていたことがこうやってまとまった文章になっているのを見ると、好きという気持ちが自分にも生活にも与える影響はとても大きいのだなとまぶしい気持ちになる。

わたしも段々バスケのことを考える時間が増える毎日で、分かる~と思いながら読んだ。

www.e-aidem.com