2025/07/01
昨日携帯を顎に落とした(すごい日本語だ)のだが、あざになってきた。手術の後の頃を思い出す。あの時に比べたらかわいいあざだ。
仕事中、同僚とふとしたきっかけで飲みに行こうという話になる。コロナが流行する直前に行こうと話していた店があったのだがコロナ流行により有耶無耶になっていた。5年越しに行こうじゃないかと。5年、いろいろあったな。5年の間に矯正して顎の骨を切って、そしてまた元気になった。同僚と飲みに行くのも5年ぶりなので楽しみだ。
今日はBリーグの2025-2026シーズン始まりの日。前半戦のカーディングが公開されて、どの試合を見に行こうか考えるのに忙しい。わたしは滋賀・長崎・三遠を応援しているので、関東近郊のアウェーはなるたけ行くとして今季は泊まりの遠征は厳選してゆっくり楽しみたい。アウェーだと、北海道と富山に行って、美味しいものを食べたい。滋賀長崎三遠もホームを見に行きたいが、ホームが遠征だとなかなか大変だ。
今日も帰宅すると汗だくだったので、猫らの世話や家事を片付けてすぐに風呂。もう歩いて駅に行くのは限界かも。
注文していたマヂカルラブリー野田さんのスクワット本が届いた。わたしはマヂラブANN0リスナーなので買ってみた。

読んでみると思ったよりグラビアが多くてちょっと笑ってしまう。野田ビジュ爆発クリスタルさん。内容は至ってまじめで実用的で、野田さんらしさがある。野田式スクワットは後ろ手を組むようだ。試しに1セットやってみたが、なるほどきつい。
挿絵に使われてるイラストがおそらく生成AIによるもので、時代だなあと思う。スクワット、やるぞ!
早く風呂に入ると自由時間ができていい。FF6を進めた。傍若無人の振る舞いを見せていた帝国がいきなり「戦争はもうやめだ!」と言い出して怪しさ満載の回。
2025/07/02
在宅勤務。忙しくなかったので、先の方までのんびり仕事を進める。
仕事の後、フィットボクシング3を起動して数年ぶりにやってみる。あーそうそう、後ろ足が最初痛くなるんだった。エクササイズ前にダイナミックストレッチができるようになっていたり、リンさんが立体的になっていたり。今日はチュートリアルモードで軽く15分だけ。たった15分でもかなり汗をかいたのでシャワーを気持ちよく浴びる。運動の後のシャワーの気持ちよさ、忘れてたわ…。
また自由時間ができたのでFF6を進める。魔導士の村に行ってイベント。FF6を始めたと言うと夫が「リアルタイム世代としてはFF5と6はなんか特別なんだよな」と言うので6の後は5をやろうと思う。
2025/07/03
今日から最寄り駅まで自転車を使うことにした。やはり暑さでの消耗が減って楽だ!歩数が減った分はフィットボクシング3を頑張ろう。
ということで今日はデイリー36分コース。長く感じた〜!でもなんとかこなせて良かった。今は大塚明夫さんに励ましてもらっている。終わった後シャワーを浴びてもしばらく顔が真っ赤だった。少し動くと汗をかくし、代謝が良いってこんな感じだったな。
2025/07/04
バッキバキの筋肉痛。朝、いつものように化粧をしているとファンデーションの毛穴落ちがひどい。は〜去年もこのぐらいの時期に毛穴落ちが気になりまくったのでもう夏はしょうがないのかも。調べるとキュレルの肌負担軽減下地が毛穴落ちを防いでくれるというのを見かけた。サンプルが家にあるので明日試してみることにする。
ついでに次に買うリキッドファンデを考えることにした。コスデコのツヤタイプのリキッドが550円で5種類サンプルが試せるので申し込んでみた。仕事中はマスクだし、次のファンデは擦れに強いものがいいなと思っているので、擦れに強いと評判のコスデコも候補。家にシュウウエムラとIPSAのサンプルもあるので試してみよ〜
今日は月曜以来の片頭痛。さっさと片頭痛の薬とセットを飲めば良かったのだがいつもと痛みが違う感じがしてロキソニンだけにしたら全然効かなかった。相変わらず判断が難しい。
夜ごはんは久しぶりに回転寿司。金曜夜の回転寿司は大好きだ。
帰宅後、軽めにフィットボクシング25分。
2025/07/05
リキッドファンデ毛穴落ち対策としてサンプルを持っていたキュレルの肌負担軽減下地を使ってみる。確かにマシになった。クレドの毛穴用下地(なんとかリサン)を明日は使ってみよう。
「罪人たち」を見に行く。
音楽映画としてもすごく良かったし、黒人史としても読み解けるし、ジャンル映画的な楽しさもありつつ、何より元トモ映画であることに大いにくらっちゃった。今年ベスト級だ。
ミッドタウン日比谷内にあるイセタンミラーを覗いたら、昨日日本撤退のニュースが出ていたローラメルシエ にお客さんが結構いた。わたしがローラメルシエ で今使ってるのはキャビアスティック。柔らかくてスルスル描けていいんだよね。もう一本買っておこうかな。
13時から日本代表とオランダ代表の強化試合を見る。見ながら食べようとコープで買った冷凍ののり塩ポテトを揚げ焼きしてビールを開けた。
おいしい。リピします。
今回はアジアカップの選考を兼ねた若手中心のメンバーとは言え川真田選手と湧川選手が日本代表として同じコートに立っているのにはジーンとした。試合は負けてしまったけどシアトル大の川島悠翔選手が大活躍だった。次世代も着々と育ってるな〜。
夕方からFF6。魔大陸の回。レベルが低くて最初キツかった〜!工夫とレベル上げしてなんとか倒せるようになって一旦飛行艇に帰還。
出かけている時から首が痒かったが盛大に汗疹ができて赤く腫れ上がってしまった。こういう時はステロイドのお世話になるしかない。
駅のホームが暑すぎるので冷却プレート付きのハンディファンを買った。
2025/07/06
昨日の首の汗疹は一晩で引いてホッとする。さすかステロイド、力強い効果。
朝ごはんにバナナパンケーキを焼いて食べる。
食後に家事をしてお腹が落ち着いた頃を見計らってフィットボクシング35分。終わったら疲れてだるくてしばらくやる気が出なかった。プールの後の午後の授業みたい。
身支度の時にクレドのリサンを使ってみたらあまり毛穴が目立たなくて良かった。しばらく使ってみよう。
FF6、魔大陸でメンバーを入れ替えつつレベル上げ。バニシュ多用で乗り切る。FF6ってキャラクター多いよね。
今日もオランダ戦だったが、応援している選手が皆ロスター外なのでゲームをして過ごす。狩野選手が大活躍して、川真田選手はもう終わりだみたいなことを言っている人が結構いて本当に残酷なことを平気で言うよねと思う。SNSでのスポーツ界隈の悪い意味での率直さは最初は本当に面食らった。今でもしょっちゅうウッてなる。
夕方から作り置き。ついでに夕飯作り。久しぶりに冷やし豆乳担々素麺を作って食べる。浮腫むとわかっているのにスープが美味しくてかなり飲んでしまった。
2025/07/07
筋肉痛が落ち着いた。良かった〜。今日はクレドのリサンも使ったのに毛穴落ちが目立って「なんで?」の朝。夏の毛穴は謎だし、手強すぎる。もう投げ出したくなってきた。
仕事は落ち着いていた。最近ずっと暇だ。夕方にコーヒーを飲むと帰る時、帰った後のしんどさが軽くなることに気づいて、飲むようになった。元気の前借りだし、睡眠には良くないのかもしれないけれど、今は激務の夫と生活リズムが違うことが多くて、寝ててもすぐ起きてしまったりしているのであまり気にしていない。
今日は久しぶりに夫が在宅勤務だったので、夜は豚キムチを作って一緒に食べた。
今日はフィットボクシングをお休みしたので、代わりに野田式スクワット15回3セット。キツかった。
2025/07/08
相変わらず鼻の毛穴落ちが目立つので、パフにメイクキープミストを吹きかけてトントンと馴染ませたら気にならなくなった。メイクキープミストは最後に吹きかけるよりもパフに吹きかけて使う方が良いとよく聞くけど本当にそうかもしれない。明日もこのやり方を試してみよう。頰の下ら辺は乾燥してファンデが鱗状になっていて、なんて典型的な混合肌なんだと呆れる。やはり朝もクリームで追い保湿が必要そう。
夕方から太ももあたりが筋肉痛。野田式スクワット、やはり効く。
帰宅後、チキンステーキにしようと買っておいた鶏肉を取り出したら痛んでいた。勿体無いしチキンステーキ気分だったので悲しい。夏場はやはり痛むのが早い…。
今日はフィットボクシング35分。一昨日よりもキツく感じず息もそこまで上がらなかった。顔は相変わらず真っ赤。
2025/07/09
在宅勤務。
毎日毛穴のことばかりで恐縮です。今日もメイクキープミストを使ってファンデを塗り伸ばしてみた。鼻のところはまあいいとして、頬にモロモロが出てあまりうまくいかなかった。メイクキープミストを使うのは指で塗り広げた仕上げにやるのがいいのか。毎日試行錯誤だ。
Little Simzの新譜「Lotus」がかっこいい。
午後から急に体調が悪くなりだるくて仕方ない。あっと思って片頭痛の薬を飲むが飲んだ後もだるくて仕方なかった。在宅勤務で助かった…。
今日はフィットボクシングはお休み。
2025/07/10
今日はミノンのエイジングケアデイクリームUVを使ってみた。カバー力がそれほどないので、いつものマキアージュのリキッドに比べて頰のあたりの色むらが気になって仕方ない。あのリキッドはちゃんとカバーしてくれているんだなあ。でも毛穴落ちしないのは良かった。明日はALLIEの色付き日焼け止めを下に塗ってからミノンを使ってみよう。今年になって化粧下地だけじゃなくて日焼け止めを別に使うことの大事さを学んだ。
体調復活。わずかに不正出血があり、昨日の頭痛はこのせいかと納得。増量してからというものジエノゲストはよく効いて生理は止まりごくたまにわずかな不正出血があるのだがその前後だけはどうしようもなく体調が悪い。これは仕方ないのかもしれない。
しかし復活したのも束の間、仕事をしているとまたくらくら気持ちが悪くわずかに頭痛。集中困難。ロキソニンを飲んでみたらだいぶ楽になり、午後は仕事がとても捗った。明日はふと思い立って午後休を取ることにした。その分、明日の分までできるだけ仕事を進めた。
帰ろうとすると、ゲリラ豪雨。最寄駅に着いても土砂降りなので、夕飯は大戸屋で済ませた。久しぶりのほっけ定食。ほっけは相変わらずの美味しさだったが、五穀米ってこんなにおいしくなかったか。普段食べている家の米はおいしいのだな。食べ終わって外に出ると、変わらず土砂降り。諦めて帰ることにする。家が近づくにつれ雨の勢いが減ってきたので良かった。
帰宅後、お腹が落ち着くまで猫らの世話と家事。そろそろやろうとフィットボクシングの準備をするが、ドックに挿してもTVに画面が映らない。ケーブルやACアダプターを何度か挿し直して、ようやく写った。今日はデイリー26分、のはずだったのだが1本目が終わったあたりでもっと強度を上げてみないか?と言われて素直に従ったらかなり大変だった。うかつにハイなんて言うもんじゃない。ウェストシェイプのエクササイズもあるのだな。今日も今日とて顔真っ赤になって終わり。
2025/07/11
今日はALLIEの日焼け止めの上にミノンの下地を重ねたら昨日よりカバー力がある。仕上がりのつるんと肌が均一に見える感じはマキアージュ(鼻周り覗く)に劣るけど、十分。
出社後、バタバタと仕事。休みを取ると新たに〜案件が〜やってくる〜。今日は午後休。
木場の109シネマで「スーパーマン」を見る。久しぶりのIMAX。
ジェームズ・ガン監督のシリーズのリブート1作目。圧倒的善性、光属性の主人公を侵略者をぶっ倒すのを見るのがなんと楽しいことよ。ヒーローはこうでなくちゃよ!
ガーディアンズオブギャラクシーファンにご褒美のような場面があってグッと来たよ…。そしてやっぱり家族なんよ!のジェームズ・ガン印にニッッッッコリして帰りました。ガンちゃん、監督してくれてありがとう、この暗い時代に、ありがとう。
前から行ってみたかったポッポがフードコートにあったので、おいしいと評判のポテトを食べた。
揚げたてということもあってとてもおいしかった。近所にあったら嬉しい。
現地で買い忘れたので、松竹のオンラインストアでクリプトのぬいぐるみを注文。
2025/07/12
注文していたコスメデコルテのツヤタイプのリキッドファンデーションのサンプルが届いたので使ってみる。
5種類のサンプルが送料込みで550円で試せるのでありがたい。手持ちの下地と合わせてゆっくり試せるのがいいよね。まずはマキアージュの下地と合わせる。マキアージュの下地は結構トーンアップするので一番暗い色にしたら、割と顔馴染みが良かった。上品なツヤが出て、毛穴落ちもしないがカバー力があるので厚塗り感はないけれどしっかり「塗ってるな」という感じが出るので少し違和感。普段使っているマキアージュのリキッドはいかに薄づきなのが良くわかる。頰のあたりが乾燥したのでもう少し保湿系の下地が向いているかも。
昼にかかりつけの歯医者でクリーニング。知覚過敏はかなり良くなってほぼしみなくなった。前回まで麻痺しているところの歯磨きがちゃんとできていなかったのだが、指導の甲斐あってうまくできるようになったと褒められる。歯茎の感覚が鈍いので、鏡を見ながら磨くのが良かったようだ。次はいつもの定期検診のペースである2ヶ月後となった。5年通って初めて先生が飼っているトイプーちゃんに会った。先生がOKを出すとはしゃぐけれど、待てと言われたらすぐお座りで待てるとても賢い子。
わたしの膝にすぐ乗って寛いでくれたので驚いた。のぼる(5.5kg)よりずっと軽くて小さい。メルちゃん(4kg)よりも軽い。かわいかった。また会いたいなあ。
歯医者の後は区民事務所に行ってマイナンバーカードの電子証明書の更新手続き。10分ほどで滞りなく終わる。次はまた5年後、カードの再発行。最近マイナンバーカードがiPhoneに入れられるようになったが、わたしが使うのはほぼ病院や調剤薬局なので今のところそれには対応していない。早く使えるようになるといいな。
2025/07/13
今日は宇都宮ブレックスファンの友だちと2024-2025シーズンを振り返る会をやった。場所は、永福町のマッシモッタヴィオ。元々有名で名前だけ知っていたが、空気階段の踊り場で以前岡野陽一さんがここのピザにハマりまくった話をしていて一度行ってみたいと思っていたのだ。
2階と地下に席があり、地下に案内される。ポルトガルで行ったレストランに雰囲気が似ていて、ヨーロッパのレストランってこういう感じなのかなと思う。


ピザは生地がモチモチしており、具材とソースから生まれるコクとうまみが大爆発して大変おいしかった。一人で一枚食べ切るのはちょっと大変なので4人ぐらいでパスタとかも入れつつシェアするのがちょうど良さそう。久しぶりにお腹パンパンになる。
メニューを見ていたら「トガシ」「ババ」とついたピザの名前があり、「富樫選手と馬場選手だね!」とキャッキャした。
こういう他愛のないことに付き合ってくれてありがたい。友だちとはそれぞれ応援しているチームの今季の話や移籍の話など思いつくままに話した。お互いの近況も聞いて、「いろいろあるけど、辛い時に応援しているチームがあったら心の支えになるね」という話をした。友だちとは食後にドトールに移動してもうしばらくお喋りしてから帰宅した。思うままにバスケの話ができて楽しかった〜〜。
帰宅後はFF6を進める。まだ魔大陸にいる。アルティマウエポンと対決して、ボコボコにやられたので攻略サイトを見て対策したら簡単に勝ててしまった。見ずに頑張った方が良かったかな。しかしイベント後の時間制限で脱出失敗してゲームオーバーになったので、ボス戦の前からやり直しになったので結果的にあまり進まなかった日。
ところで、先日ふと思い立ってエリクシールの下地を買っていたのだが、それが届いた。
下地はたくさん持っているけれど、これは乳液兼日焼け止め兼下地で乳液カウントだからOKという謎理論に基づき購入したもの。もしかしてマキアージュのリキッドと相性が良いのではと思い立ち試しにやってたところ、毛穴が隠れることはなかったが落ちることもなくかなり良い仕上がり。頬の乾燥もなし。やった〜!やはりわたしの混合肌の肌質だとマキアージュの場合は皮脂抑制成分が入っていない、保湿系の下地と相性がいいみたいだ。しばらくエリクシール×マキアージュでやってみよう。
エリクシールの下地はいろんな媒体や美容家によって2024年のベストコスメに選ばれていたがこれは確かに評判になるだけある。今般「乳液・日焼け止め・下地がこれ一本」系商品はたくさんあれどその三つの役割をパワフルに果たしている。トーンアップ下地だけどそこまで白くなることもなく、程よく肌の見た目を補正してくれる。金アネッサを塗った時みたいなギラつき感が若干あるがそれが皮脂抑制タイプのマキアージュのリキッドと相性がいいのかもしれない。一日これで過ごしてみたけれどひどく崩れることもなかった。さすが信頼の資生堂、信頼のエリクシール。これからもついていきます!
