20230411 アイモビーグについて考える日

晴れ。

午前中は前日の大発作の残り火がチリチリとしていて薬を飲みながら仕事をした。

午後には頭痛が抜けて薬を飲まずとも普通に仕事ができた。じーんと嬉しかった。

こう何日も頭痛が続くとだんだん弱気になってくる。高いし注射痛いしと敬遠していた抗CGRP製剤であるエレヌマブ(アイモビーグ)をやっぱり打ってみようかと思い始めてきた。作用機序がガルカネズマブ(エムガルティ)とは少し違うのでもしかしたらめちゃくちゃ効くかもしれないし…。効かないかもしれないけど。

それと、年末に受ける手術の時にただでさえ術後の痛みに苦しんでいるところに片頭痛が容赦なくやってくるのではと思ったのだった。有効な手立てを多少お金をかけてでも試してみた方がいいような気がする。数日まともに飲食できないみたいだから予防薬の錠剤を飲めない日ができてしまう気もするし(これは要確認)、口から飲めなければ血管から入れればいいんだけど予防薬は静脈注射の剤型はない。だから服薬自体ができなくなって辛い思いをするなら入院の前にバシッと注射を打っておく方がいいのでは、と。来月先生に相談してみよう。先生は元々エレヌマブチャレンジに前向きだからOKしてくれる気がする。3ヶ月試してみて駄目なら粛々と内服薬に戻れば良いのだ。4万円はドブに捨てることになるけれど。

そんなことを考えながら帰ったら、夫が夕飯を作ってくれていた。白菜と豚肉の甘辛炒めを丼にして食べた。ありがたいし、おいしかった。

夜、友だちとのグループLINEであれこれ話していたら友だちの娘ちゃんが小学校に入ったことを教えてもらった。もうこんなに大きくなって…とインターネットのオバは感動である。楽しい6年間になりますように!