20230412 黄砂に吹かれての日

晴れ。風がとても強い。黄砂がやってくるらしい。

在宅勤務。いつもなら始業まであれこれ家事をするが、黄砂が来るというので洗濯もしないのんびりした朝。たまにはいいものだ。

仕事はそろそろ連休前の駆け込み案件が増えてきて忙しくなってきた。一緒に仕事をしている人が通常二時間ぐらいで終わる作業にハマって一日それにかかりきりになってしまい、他の仕事を全部わたしがフォローすることになった。わたしは普段大して能力が高くないくせに、こういう時だけやたら集中して取り掛かれるタイプの人間なのだなと思った。

夜ご飯は、冷蔵庫に残っている食材やっつけメニュー。レタスと豚ロースの炒め物、水菜と油揚げときのこの煮浸し、豆腐とわかめと葱の味噌汁。パパッと作れて良かった。

夜ネットを見ていたら、最近芸人ラジオで流行っていて悪い意味で気になっていたジャムーティーにステロイドが入っていたとの報が。デキサメタゾン、おまえか。「飲んですぐ鼻が通った」「花粉症の薬より効いた」みたいな評判で、明らかに血管収縮作用や抗炎症作用があるみたいだから絶対なんか入ってるだろうし成分の検査が入らないかなと思っていた。割と早く解決しそうで良かった。健康被害を受けた方が出てきませんように…。わたしは「薬嫌いの人は健康食品をなぜか信用しがち」という偏見を持っているのだが、まさか6000円もするお茶にステロイドが入れられてるなんて皮肉すぎる顛末だ。

 

最近ピッコマで読んでいる「母が契約結婚しました」という漫画が不思議な魅力で楽しい。絵本を読んでいるかのようなカラフルで美しい絵柄。完結している「ある日、お姫様になってしまった件」に雰囲気が似てるかなあ。作風はカラッとしていて明るいので、構えずに読める。毎日無料分を読み切ってしまって週1で待つことになったので、また1話から読み直そう。

母が契約結婚しました|無料漫画(まんが)ならピッコマ|Choo Hyeyeon Siya