20230921 早朝の狂騒

くもり。涼しくはないが暑くはない朝。夏終了!そういうことにしたい。

昨晩から夫が夜勤だったため、元々いつもより少し早く起きて猫らの世話の夫の担当分もする予定だったのだが、なぜか4時からのぼるが大騒ぎして起こされてしまい眠かった。さらに夫大好きなメルちゃんが夫の不在に一晩経ってから気づき(遅い)(遅くてかわいい)「いつもおしりポンポンしてくれる人がいないんだけど!!」と半ばパニックで鳴き叫んだり、メルちゃんが騒いでるのにつられてのぼるもテンションが上がり家中をダッシュで走り回ったり、ダッシュするのぼるにつられてメルちゃんもダッシュで走り回ったり、やがて並走してのぼるとメルちゃんとで取っ組み合いをしたり、わたしにエンドレスで構え要求をしたりなどさながら学級崩壊の様相。朝からヘトヘトになって出社した。疲れた…。たまに夜勤で夫がいないことはあるのに今日はなぜこんなにお祭り騒ぎだったのか。

f:id:anoco:20230921115225j:image

走り回って疲れて床で休むメルちゃん。わたしも横になりたい。

仕事の合間に滋賀レイクスの本拠地はどんなところなんだと調べたら、昨年末にできたばかりのピカピカのアリーナと知って俄然テンションが上がった。アリーナでバスケ観戦、してみたかったんだよね!!!楽しみになってきた。京都から琵琶湖線で15分ほど。数年ぶりに京都で観光もできちゃうかしら。京都は混んでるだろうなあ。

実はわたしの母方の祖母が滋賀県というか大津出身で、「若い頃はミス琵琶湖だったかミス大津だったか、とにかくきれいだったのよ~」みたいな本当なのかよく分からない話も小さい頃に母から聞いた。確かに祖母はきれいだった。もう祖母も母も鬼籍に入ってしまったので、大津のどこら辺に生家があったのかは分からない。わたしは家族とあんまりうまくいってこなかった人間なので、もう知るすべはない。すべはない、は言い過ぎで頑張って調べたらわかるかもしれないけれど。「過去を葬り去る」という言い方があるけれど、程度の差こそあれ死んでしまったら本当にその人の過去は葬り去られていくのだなあ。わたしもいずれそうなっていく。ぴかぴかのアリーナの写真を眺めながらそんなことを考えて、仕事に戻った。意識スライドしすぎでは?

寝不足で、そこそこ仕事もやることが多く、今日はかなりへとへとになった。わたしは疲労が皮膚に出るタイプで、今週はたびたび接触性蕁麻疹が出ている。じっくり休みたいと身体が申しております。あと一日頑張ろう。

でも今日は仕事中に和むこともあった。隣の席の上司がふっと笑うので顔を向けたら「たまにPCの文字変換で、変な候補が出るときあるじゃん」と言いながら画面を見せてくれた。「ちゅうい(注意)」と打とうとして「(*´ε`*)チュッチュ」が出てきてしまったらしい。「注意してください」が「(*´ε`*)チュッチュしてください」になってしまうところだった。上司は強面で厳しい態度を取る人なのだが、ギャップがすごくて腹筋がぐらぐらになりかなり笑ってしまった。はあ、くだらなかった。

帰り道、駅前に新しいカフェができているのに気が付いた。おらが街にもレトロ風喫茶ができた記念日。すぐ店名で調べてメニューの写真を見たら、プリンの見た目がちょっと永福町の某有名カフェに似ていて「おや…?」と思う。

帰宅したら、先日注文した本が届いていた。紙の本を買うのは久しぶりだ。

f:id:anoco:20230921232208j:image

「今読むべき」と強く友だちにお勧めされた津村記久子著「ディス・イズ・ザ・デイ」とジェーン・スーさんが女性が会社で働く時の参考書として度々名前を挙げていたベティ・L・ハラガン著「ビジネス・ゲーム」。「ビジネス・ゲーム」は最近佐久間宣行著「ずるい仕事術」を買って読んでいるので、ついでならビジネスづいてみようと思って。「ずるい仕事術」はありスパで原宿さんが絶賛していた。そうだわたしは人が勧めた本ばかり選んでいる。

 

「ディス・イズ・ザ・デイ」をぺらぺらと冒頭のページをめくって読んでみると、数ページで「これはすぐ読み切るやつ」と分かる面白そうな雰囲気。

まだたった数ページを読んだだけだけど、どこかのチームを応援したり何かのスポーツを好きになるってことは、その対象と生活を並走していくことなんだろうなという気がしている。わたしもそれを実感しつつある。例えば今日の自分は寝不足で、疲れていて、蕁麻疹も出ているけれど、バスケの話は楽しく見聞きすることができる。バスケのことを楽しいと思う自分もその時間もこれまでにそんなになかったはずだけど、しっかり己の生活の一部になっている感じがする。そのうち応援しているチームや選手がうまくいかない時期に自分も心をかき乱されたりもするんだろうけど、なんと人間らしい生活だろうね。推すというのは自分の生活の道幅を拡張することなのかもしれない。そんな推し初心者の所感。

バスケでは天皇杯の2次ラウンドが今週末。Bリーグの各チームが出場。試合は配信されるようなので、見るのが楽しみ。あと今日のアトロクで佐々木クリスさんと大西玲央さんゲストでバスケW杯特集がやっていた。待ってました!明日じっくり聞こう。

open.spotify.com