20231001 カワバンガ、カワバンガ、カワバンガ

くもり時々雨。

今日は天気がパッとせず洗濯ができないのですっきりしない。週末は洗濯物を全部片づけたい。

午前中は二度寝して10時に起きる。身支度して、今日も新宿へ。今日は「ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!」を観に行った。スパイダーバース以降のアニメーション表現という感じで映像とキャラクター、音楽どれも魅力的で楽しかった。4人がわちゃわちゃじゃれているだけでずっと見ていられる…。80年代から00年代のヒップホップ中心のサントラについては文脈があまり分からなかったので高橋芳朗さんの解説がどこかで聞けるのを信じて待ちたい。

若干ストーリーがまっすぐすぎて自分には物足りない感じがしたけれど、「こんなうまくはいかない現実」をそれなりに見てしまった年齢だからとも思うのでそれこそこの作品を10代の人たちに見てほしいと思った。「そういう世界がある」と信じる力を持っていてほしいなと勝手ながら思った。あと日本のポップカルチャーがこうやって海外差の作品やカルチャーに影響を与えているのを目の当たりにするのはすごくうれしい。

進撃の巨人って人気なんだなあ!どうやら次作もあるようだから、楽しみにしていよう。観終わったら、タートルズファンと思しき男性二人が歴代の作品との比較を楽しそうに語りながら出てきてなんかいいものを見たなと思った。

映画の後は、まっすぐ帰宅。外が蒸し暑くて、セブンのスムージーを買って飲みながら歩く。この夏は何度かこのスムージーに帰り道助けてもらった。

帰宅後はまたのんびり過ごした。もう一日休みたいなあ。