20221126 りんごのブリュレパフェと散歩

 

パッとしない天気。

午前中、予約していた頭痛外来に行く。片頭痛の薬の処方依頼と頭痛予防の注射剤エムガルティについての相談。エムガルティの効果が最近落ちていて、月に15回ぐらい片頭痛が起きるようになってしまっている。エムガルティを始める前よりも回数が多い。服用タイミングの把握が上手くなってきたので、どうしようもなくなり寝込むのは月に1〜2度で済んでいるが高い薬なのにこの状況で困っていると主治医に伝える。

主治医もわたしの訴えを理解してくれ、すでに自己注射用に処方済みの残り1本を使い終わったらエムガルティの継続をまた考えようとのこと。手立てとしては、①エムガルティをこのまま継続②エムガルティを中止、他の抗体製剤に切り替え(アジョビ、アイモビーグ)③エムガルティに内服の予防薬を追加(現在は1種のみ)④エムガルティを中止、内服の予防薬に切り替え といった感じ。わたしとしては④に戻して、やはり効果がなければ②をまた検討するとかかなあ。何にせよ2日1ぺん片頭痛の日々はなかなか辛いので早く解消したい。

 

長々と書いたが診察は3分で終わったので、病院終わりに30分ほど歩いて紅葉する銀杏並木を眺めながらロイヤルホストまで行き、先日から始まったりんごのブリュレパフェを食べた。ほっとする美味しさ。

f:id:anoco:20221126212512j:image

また40分ほど歩いて帰宅する。予報では雨だったがほとんど降らずしっかり散歩ができて嬉しい。

善福寺公園にもちらっと寄った。11月終わりの公園はきれいだった。

f:id:anoco:20221126212757j:image

f:id:anoco:20221126212810j:image

f:id:anoco:20221126212822j:image

f:id:anoco:20221126212848j:image

f:id:anoco:20221126212859j:image

f:id:anoco:20221126212912j:image

帰宅後はシュトーレンとコーヒーで休憩。夕方までFF12をやったり、家事をしたり。FF12、子どもがプレイして楽しめるのか?というめちゃくちゃ重厚な戦記もののストーリーだけど今までやったFFの中で一番好きかもしれない。主人公の存在が空気なのも新鮮。感想を検索したら「アーシェは身体80点、性格3点」と評してる人がいて笑った。まだクリアしてないけどアーシェは「『フッ…おもしれー女』と思ってくれる理解のある彼君」と結ばれる予感がしている。わたしは気高いアーシェが好きだよ。ガンビットももっと練ったものにしたい。近接攻撃しかできないバッシュが飛行タイプの敵の前で棒立ちになってしまうのが困るんだけど絵面が面白くて笑ってしまう。なんかできるようにさせないと。

 

途中生あくびを連発したと思ったら頭痛。生あくびのタイミングでNSAIDsで奏功。

頭痛で夕飯を作る気力がなくなったので、Lサイズ半額クーポンを使いドミノピザを取って食べた。ありがとう半額クーポン。

夫がNetflixの「ペプシよ、戦闘機はどこに?」を見ていたので一緒に見た。90年代、コカ・コーラ社と広告戦争を繰り広げていたペプシコ社。戦闘機のハリアーを700万ポイント貯めた人にプレゼントするというCMを打っていたペプシに対して、実際に700万ポイントを貯めて戦闘機を要求してきた人の法廷闘争の話。広告戦略における大企業の当時の倫理観が浮き彫りになっており面白かった。登場人物がみなキャラが立っていて映画みたいな本当にあった話。