20231002 よしよしの月曜日

晴れ。

今日から下期。今日から部署に新しく人が入るので、若干のそわそわと共に時間を過ごす。仕事は比較的落ち着いていて、体調も悪くなく、平和な一日。よしよし。

夕飯に肉豆腐を作るつもりだったが、買い物に寄ったスーパーで好きな海鮮巻きがラスト1個が2割引きになっていたので「これはわたしが引き受けねば」とまんまと買ってしまい夕飯は海鮮巻きとなった。夕飯を食べながらアニメ化された「葬送のフリーレン」を見る。インスタントなエモさとは対極にある落ち着いた余韻が心地よい。ちなみになんで見たかっていうと、マイキーこと川真田選手がこないだTV放送時に超楽しみにしてると普段告知ぐらいしか更新しない旧Twitterにわざわざ書いていたからです。こういうの好きなんだね…。なるほどね…。

食後、ラジオを聞きながら肉豆腐を作る。これで明日の晩御飯のおかずを確保した。よしよし。

友だちからお勧めしてもらっていたアトロクのチャド・スタエルスキ監督インタビュー回を聞く。ジョン・ウィックを観るまで楽しみに取っておいたが、インタビューを聞いたらもう一回観たくなった。前回のアトロクでのインタビューを聞いた時も監督の好ましさにうち震えたが、今回もまた好ましさがすごかった。「4という数字は日本人にとって死を連想させるからそうしたよ」と答えるのかわいすぎか。最新型アクションを3時間弱見せ続けるような超ド級のエンタメ作品でもあり、そしていろんな映画のエッセンスからできている文脈の結晶化みたいな作品でもあり、でも通底する世界観は「愛犬を殺されたことで全てが狂って追い込まれていく男の行く末」というひやっとしたものでもあり、その奥行きの深さがたまらない。この先監督がどんな作品を作るのか楽しみだなあ。スピンオフドラマも見なくては。あ、ウォッチメンも聞かなくては。

open.spotify.com

最近読みたい本、観たい映画、アニメにいつものラジオなどが渋滞してきてすぐ忘れてしまうようになったので、とうとうメモするようになった。今週からはBリーグも始まるし。昼休みには佐久間さんの「ずるい仕事術」を読んでいたが会社の昼休みにビジネス書を読む自分がおかしかった。