2022年に買ってよかったもの

2022年もなんだかんだいろいろ買っていたので書きます。

 

  • GRⅢx

5年ぶりにカメラを買い替えた。FUJIFILMのX70に引き続き、コンパクトデジカメのGRⅢx。GRシリーズは初めて使うけれど、Ⅲxは換算40㎜でこれまでのGRの広角レンズとはちょっと趣が異なる。以前使っていたCONTAX T3の35㎜に近くて自分にはとても使いやすい。テーブルフォトか、最大に絞って激シャープな遠景のどっちかという極端な撮り方をしているけれど来年はいい感じのスナップとか…撮りたいよね…。撮れるかな…。

f:id:anoco:20221228205355j:image

f:id:anoco:20221228204752j:image
f:id:anoco:20221228204748j:image

 

本を読みたいと思いつついろいろ言い訳してなかなか読めなかったんだけど、湯船に浸かっている時に読む用に防水のKindleを買ってみたら読書が捗ったのでよかった。Kindleの画面の程よい大きさと重さと液晶の明るさは文庫本を読んでいる感じに近くて、よくできてるなーと感心してしまった。ブラウザ等の機能はないので本当に本を読むことしかできないのもいい。今更だけど、買ってよかった。

f:id:anoco:20221228205017j:image

 

  • ブラーバジェットm6

前からブラーバ(380j)は使っていたんだけど、バッテリー切れなのかまともに作動しなくなってしまってメーカーに修理の相談をしたら「下取りしてお安く上位機種を売りますよ?」と悪魔の囁きをいただいたので素直に買い直した。m6はよりルンバに近くなっていて、マッピング機能がついていて間取りを認識するし、自分でドックに戻って充電する。アプリと連携しているのでアプリ上で操作もできるし状態も確認できる。消耗品のパッドや専用洗剤が高かったり、市販の掃除シートが使えないのは残念だけど。うちのルンバはかなり古い型なので先を越されてしまった。床がつるつるなのは気分が良いものだ。

f:id:anoco:20221228205104j:image

去年の年末に買ったんだけど、今年使ってよかったので。思い切ってフラグシップモデルにしてよかった。

安いオーブンレンジを使っていたので、液晶のメニュー操作、レンジ機能の豊富さ、パワフルさに日々助けられている。グリルやオーブン機能も使ってみると簡単で便利なことが分かって、楽に美味しいものができる手段がまた一つ増えて嬉しい。今年はオーブンでオープンオムレツをよく作ってお弁当のおかずにしていた。

f:id:anoco:20221228205519j:image映り込むキンミヤ。

 

  • Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ

ジェットウォッシャーは古い機種を使っていた。ホースに穴が空いてしまい、数年使ったことだしということで買い替え。

今年から歯列矯正を始めて、口の中にいろんなワイヤーやフックが入っているのでこれがなかったらわたしの口腔内環境は大変なことになっていたと思う。通常のノズルの他に先がブラシになったノズルや舌用のブラシのノズルがついていてこれも便利。矯正が終わっても今後も使い続けると思う。口臭対策、歯周病予防にとても良いのでおすすめ。タンクに容量がある方が使い勝手がいいので家で使うなら据え置き型がいいよ。

ジェットウォッシャードルツ EW-DJ75 | 商品一覧 | オーラルケア(電動歯ブラシ ドルツ) | Panasonic

 

  • ヴィルヘルム・ハマスホイのポスター

今年の夏、印象派の展示を見に行こうと調べていたら知った画家。そのあと実際の作品も見る機会もあって、初めて「好きな画家」というものができた年。作品集も買った。とにかく自宅で自分の家とか家族の絵ばかりを描き続けた人で、似たモチーフの作品が多いんだけど光の捉え方がとても美しいのと、彼が家や家族に愛着を持っている眼差しのようなものが見えるのが好きだ。

数年前に日本で絵画展があったようなので、またいつか日本で展示があることを楽しみにしている。

f:id:anoco:20221228205622j:image

 

  • ダイニングの照明 Perkins LED Pendant Light 1P

これまで前の家で使っていたダイニングの照明を使っていたんだけど、ダクトレールの耐荷重を超えてしまっていることに気がついたので軽いものに買い替えた。今の家によくあっていてとても気に入っている。

f:id:anoco:20221228205813j:image

 

  • センサー付き電球

トイレの電気を付けっぱなしにする/されることで起きる家庭内の不和をテクノロジーで解決。

1000円台のセンサー付きLED電球とアダプターで一つストレスが減ったので最高だった。勝手について勝手に消えてくれるのって最高〜!

f:id:anoco:20221228205853j:image
f:id:anoco:20221228205851j:image

 

  • SONY ネックスピーカー

普段AirPods Proを愛用しているんだけど、長時間使いすぎなのか外耳道炎に頻繁になってしまうので、ネックスピーカーを導入。

骨伝導イヤホンとすごく迷ったけど、試してみたら結構締め付け感が強くて頭痛持ちにはあまり向いてなさそうだったのでネックスピーカーにした。

わたしが在宅勤務中の時は夫も大概在宅勤務をしているので音を出すのに気兼ねしていたけど、これならラジオや音楽を聴ける。ノイズキャンセリング機能は全くないので、家事の時に何か話しかけられてもすぐ対応できる。特に向いてるのは音質をさほど問わないリモート会議やテレビを見る時。Bluetooth対応であればテレビでも使える。最近「大音量でテレビを見る親にネックスピーカーを買ってあげたら問題解決した」っていうのがバズっていたけど、本当にそう。これですぐ近くで夫が仕事をしている中ゲームができてよかった。耳の負担も少ないから長時間使用できる。充電するのを忘れるぐらいバッテリーが長持ちするのもいい。

作業する時に音が出たり周りがうるさい時には向いていないし、確実に音は周りに漏れ聞こえるけれど、自分の生活にはよく合っていた。これからも上手くイヤホンと使い分けていきたい。

f:id:anoco:20221228205923j:image

 

  • Dr.Jart シカペアジェル・シカペアクリーム・アンプルマスク

Dr.Jartのシカペアシリーズがすごく自分の今の肌質に合っていて、最初はジェルだけ使っていたものの同梱されてくるサンプルでクリームもマスクも気に入って結局今はほぼライン使いしている。生え際の昔のニキビ跡がだいぶ滑らかになって、日々の肌の調子のゆらぎが減った。歳を取るにつれまた自分の肌が変わっていくと思うけど、しばらくはお世話になりそう。

f:id:anoco:20221228210118j:image

f:id:anoco:20221228210121j:image

 

  • KATE スーパーシャープライナー

一重のせいなのか、滲まないと謳ったアイライナーがことごとく滲む人生を送ってきたけれど、このアイライナーは滲まなかった。

次に挙げるアイベースと一緒に使って、滲み知らず。

KATE | PICK UP | SUPER SHARP LINER EX3.0

 

  • M.A.C. アイベース

これまでキャンメイクの類似のアイベースを使っていたんだけど、さらに使い心地が良いと聞いて買ってみたらよかった。

キャンメイクもプチプラなのによかったけど、こちらはデパコス価格な分使用感がずっとよかった。

アイシャドウの発色や持ちも良くなるよ。

f:id:anoco:20221228210254j:image

  • Three  Snow 新越ワークス うがいカップ

矯正をしている関係で、口腔洗浄液でうがいをすることが多くなった。これは置くだけで勝手に水が切れるうがいコップ。プラスチック製のは見たことがあったけど、ステンレス製のクールな見た目を気に入って即購入。

見た目と使用感、耐久性はバッチリ。たまに洗面台に落とすとステンレスなのでけたたましい音が鳴り響くのはご愛嬌。

f:id:anoco:20221228211627j:image

Three Snow 新越ワークス/水が切れる!うがいカップII - スタイルストア

 

  • Anker Power Port  mini

Lightningケーブルの充電はこれまでずっとiPhoneに付属してきたものでやっていたけど、急速充電できて、ポートが2つあるアダプターに買い替えたらめちゃくちゃ便利だった〜!一つは携帯、一つはtype Cでカメラの充電なんてできるの便利だね…。みんな知ってたの…?

Anker PowerPort mini|急速充電器の製品情報 – Anker Japan公式サイト

 

  •  Ghostwire;Tokyo

渋谷を舞台にしたFPSゲーム。オカルト要素とか厨二っぽい操作時の動きとか、そして何よりすごく忠実な渋谷の街並みがすごく好みでとても楽しかった。実際にリアルなだけじゃなくて、街にいる人たちの息遣いやその土地にまつわる伝承が伝わってくる多層的な作りになっているのがよかった。何度も無駄にビルの屋上に登って渋谷の街並みを眺めたな〜。

f:id:anoco:20221228210615j:image