20231229-20231231 仕事納め、大掃除、勝ち納め

明けちゃったけど年末の日記

20231229

仕事納めの日。仕事は午前中までで、昼から納会があるので実質半日。コロナ禍で納会が数年実施されていなかったため、会社でこんなに大人数で飲み食いする光景にちょっと圧倒される。

わたしはお酒は飲まず寿司やピザを食べて、頃合いを見て帰宅。お疲れ様でした!

今日は午後から換気扇掃除に業者が来ることになっていた。業者曰く、あまり見たことのないタイプの換気扇だったらしく、分解に手こずったとのこと。どうりで自分でやろうとしてもうまく外せないわけだよ。裏側に油が溜まりまくっていたらしい。依頼して良かった〜〜!!お金はそこそこかかったが、隔年ペースぐらいでお願いしよう。中までぴかぴかになった換気扇を眺めてとてもさっぱりした気分になった。

作業してもらってる間もわたしはわたしで大掃除を進める。ウッドブラインドの拭き掃除(面倒くさい)、リビングのエアコンの拭き掃除とフィルター掃除などなど。

14時から滋賀は対静岡戦。しかし見る暇がなかったのと、負けていたので結果だけ追っていたがなんとオーバータイムの末逆転勝ちしていた!!試合内容はあまり良くなかったけれど、調子が悪くても勝てる試合をここのところちょくちょく見る。すごいことだ。

今日は夜から焼肉の予約していたので、夕方に夫と出発。1回転目のお客さんが終わり次第ということで19時半から20時過ぎに入れる枠。しばし待って入店。いつものお得な切り落としの盛り合わせ、キムチ、ライス、テールスープを堪能。前回頼んで気に入った生マッコリも。

夫に「今年買って良かったものって何?」って尋ねたら「nasneを買い替えたことかな」って返ってきて面白かった。それそんなに大事だったんだ。

f:id:anoco:20240102174637j:image
f:id:anoco:20240102174630j:image
f:id:anoco:20240102174634j:image

帰宅するとどっと疲れが出た。出社して、帰ってきて、大掃除して、また電車に乗って外食したんだからそりゃ疲れるはずだ。

 

20231230

今日は夫が朝から友だちと会いに出かけるので、一人大掃除の日。寝室や寝室側のベランダ周り、洗面所などなど。

14時から静岡戦GAME2。今日はちゃんと見ると決めていたので、遅めの昼ご飯を食べながら見る。今日はジャスティン・バーレル選手が欠場。昨日の試合で手の指を骨折してしまったとのこと。なんということだ。滋賀のセンターは、この選手と川真田選手なのだが川真田選手はまだ欠場中。センターを欠く状況となってしまったことが試合直前に分かり頭を抱える。キャプテンも、日本代表センターも、替えの効かない外国籍センターもいなくなってしまった。どうか踏ん張ってくれ…と祈るような気持ちで画面を見守る。センターがいない分、PFの選手がゴール下も守るといういつもと違うフォーメーションがかみ合わなかったのか前半はいまいち調子が乗らなかった。ただ、後半になるとライアン・クリーナー選手をはじめとして、スリーが入るようになってきた。不思議なもので、打つスリーが全部入る流れというのがある。今日の滋賀はそれだった。特に、3Q終わりに出場した眞庭選手のスリーは出場即スリーでブザービーターという、勝利を決めた一本と言ってもいいシュートだった。地響きのような歓声よ。

 

3Qは見ていてなんだか涙が出そうになった。ジャスティン・バーレル選手がいない今日は絶対に負けたくないという強い強い気持ちがそうさせたんだろう。4Qも突き放す展開になり、最後は特定指定選手で加入し今節からデビューの江原選手がスリーを2本も決めて終えるという気持ちよさ。直前のタイムアウトで江原選手にスリーを打たせようと話していたとはいうものの、もらったパスを着実に、しかもクイックリリースで決めるのが格好良すぎた。この先の活躍がとっても楽しみ!

今日はわたしの好きなライアン・クリーナー選手が大活躍したし、ロスター全員得点の日でもあったから今年最後の試合の日にこういう終わり方を見ることができてとても嬉しい。スポンサーの吉野家のオレンジの法被が良くお似合い。

 

試合を見てぽわぽわした気持ちのまま大掃除を再開。夜遅くご機嫌で夫が帰ってきた。楽しかったようで何よりだ。

 

20231231

あっという間の大晦日。大掃除は8割終わったぐらい。午前中は疲れが出て二度寝。11時ごろに慌てて起きる。昼ご飯を食べに駅まで行くが、いつも行く店は大体休みなのでモスで食べた。大晦日の営業ありがとう、モスバーガー。スパイシーモスバーガーを食べた。夜に食べる年越しうどん(夫は蕎麦アレルギーなので我が家は毎年年越しうどん)用の天ぷらを調達して帰宅。キッチン回りを夫が担当してくれるというのでお任せして、洗面所や寝室の残りの掃除を済ませた。洗濯が終わり切らなかった極一部を除いて、大掃除が終了。わーなんとかなってよかった。心底ほっとする。しかし暮らすって家が汚れるね。また一年かけて汚していくんだよなあと言って遠い目をしていたら夫に苦笑された。

掃除で疲れたので17時過ぎに天ぷらうどんを作って食べた。紅白はほとんど見なかった。途中、10‐FEET「第ゼロ感」の演奏時に千葉ジェッツの富樫選手と横浜ビーコルの河村選手が出るのだけ見た。今日は二人とも昼間に試合やってから紅白出てるんだよね…。バスケの広報活動のためとはいえマジお疲れ様すぎるよ……!ありがとうありがとう。滋賀では今年は第ゼロ感は試合時の音楽に使っていないが、他のチームはほぼみんな使ってるのではないかな?と思うぐらい試合を見たり現場に行くと流れている。途中チバユウスケの名前を叫んでいたのにグッと来た。THE FIRST SLAM DUNKの劇中映像もふんだんに使うほか、日本代表のW杯ベネズエラ戦の映像もたくさん流れてとてもぐっときた。パリ五輪、楽しみだ。

22時には疲れて眠くなったので風呂に入ったが、風呂から上がったら疲れているのに眠気が取れてしまい結局寝たのは1時過ぎだった。寝付けなくてつらかった。