20231008 連休中日

くもり。涼しい。

ぎりぎり洗濯ができそうだったので、大物を一つだけ洗って干す。

朝食をとりながら昨日の熊本vs.滋賀GAME1の見逃し配信を見る。だいたい一つの試合を通してみるとチームの主要メンバーのことは自然と覚えられるが、それまでにSNSで名前だけ見ていた選手たちの実際のプレイを見ると「ああこの人が!」となって楽しい。滋賀レイクスはB2リーグの中でも選手たちの平均身長が高くフィジカルに優れた選手層のチームのようだ。わたしが見た試合だけかもしれないけれどどちらかというとポストプレーが多い。スリーの確率が低いのはチームの課題としてあるようだから今後変わっていくかもしれない。というかそうじゃないと厳しいところがある。マイキーは13分の出場だったが、怪我が完全に治ったらもうちょっとプレータイムは延びるのかな。

しかしクオーターの間をスキップしても2時間ぐらい集中して見ることになるので、毎週4~5時間はこういう時間を過ごすのかと思うとちょっと大変だ。楽しいけれど、ながら見ができないので休みの過ごし方ももう少し工夫をしないと時間が作れないかもしれない。

昼は、久しぶりにオーケストラでカレーを食べた。毎回毎回食べてしまうサグチキンカレー。今日はビールを我慢して代わりにプリンを食べた。今日も安定のおいしさだった。

f:id:anoco:20231009225441j:image
f:id:anoco:20231009225437j:image

食後、買い物がてら近くをぶらぶら歩いて散歩。歩くのが苦痛にならない季節になって本当にうれしい。散歩しながら聞いた10/4放送のアトロク2での武田砂鉄さんゲストのデスメタル特集が面白かった。デスメタルもよかったのだが、前段に話題に出ていた武田砂鉄さんの新刊がとても面白そうで、すぐさま注文してしまった。砂鉄さんとは2歳差でほぼ同世代なので、きっと自分が感じつつも明文化できなかった空気のことが書かれている気がする。

bookclub.kodansha.co.jp

午後も熊本vs.滋賀GAME2を後半から見た。競っていたが、6点差で負けてしまった。ジャスティン・バーレル(これまでの経歴から「昇格請負人」という二つ名があってかっこいい)が気迫のプレーを見せていたが、追いつかず。マイキーは前日よりもプレータイムが短かった。でもハッとする高さでアーロン・ホワイトからリバウンドをぶん取っていて、わたしの中の赤木が「この男…底が知れん!!!」と言った。

試合が終わって旧Twitterを見ると、いろんなチームの試合が盛り上がっていて「これが開幕の雰囲気なんだな~」とわくわくする。特に、日本代表の馬場雄大選手が電撃加入し今年からB1に昇格したばかりの長崎ヴェルカと千葉ジェッツの対戦カードが非常に盛り上がっていた。馬場選手は欠場していたのに長崎がめちゃくちゃ強いらしく、Bリーグファンがざわざわしていた。これも後で配信を見てみよう。

夕飯は残り物を適当に食べ、今日から再開したディズニープラスで「ロキS2」の一話を見た。キー・ホイ・クアンが出るのを忘れていたので、見かけてうれしくなった。続きが楽しみ。