20231009 連休最終日

雨。肌寒いを通り越して寒い!最近一気に季節が変わって湿度が下がったからなのか、肌の調子が悪くすぐ乾燥からの湿疹ができてしまう。普段手荒れしないのに、洗剤にまけてかぶれてしまった。かゆい~。

今日は朝起きてから昼過ぎまでなんだかだるくてうだうだして過ごした。やる気が出ない。長崎の試合を見てみようと思うものの集中力がもたなさそうでやめてしまった。夫はディズニープラスの話題の韓国ドラマ「ムービング」をずっと見ていた。曰く「長いけど、続きが気になる」とのこと。夫がドラマを見るのはかなり珍しい。わたしもそのうち見てみよう。

昼過ぎにやっとちゃんと起きて、買い物に行き、作り置きを開始。今週は作り置きの品数が少ないので、割とすぐ終わった。

家事の後は、「葬送のフリーレン」の2~5話を見た。しみじみいい作品。原作の良さを尊重し丁寧にアニメ化されている気がする。マイキーきっかけで見たけれど、最後まで見ようと思った。

その後、MCUスピンオフドラマの「シークレット・インベージョン」を見始める。評判が悪いのは知っていたが、MCU全部見るマンなので見てみた。が、とあるキャラクターが序盤であっさり殺されてしまっているのを見てなんだか気持ちが折れてしまい続きを見るのをやめてしまった。ニック・フューリーが愚鈍な感じになってしまってずっと状況に翻弄されているのを見るのもつらい。あなたもっとキレ者だったよね…?MCUのこういうストーリーありきのキャラクター軽視が嫌いな友だちが見たら激怒しそうなドラマだ。でもオリビア・コールマン(すきぴ)が出てるのには驚いた。こういうの出るんだ。

今日も湯船につかりながら「ディス・イズ・ザ・デイ」を読む。どの章を読んでも「わかる…」となるのですごい。

のんびりした連休も終わり。

f:id:anoco:20231009225516j:image