20231010 迷走神経反射とアリウープ

くもりのち晴れのち雨。

今日は午前中休みを取って歯科へ。入院前の術前検査の日程決め。日程決めのために半日休みを取らざるを得ないのがもったいない。

1月後半に3回に分けて術前検査や診察、輸血のための貯血をすることになった。半日ずつとはいえ短期間に集中してしまい、その週の半分ぐらいを休むことになってしまいそうで申し訳ない。おまけにもとから予定していた健康診断もその週にありもう検査だらけの週となってしまった。

わたしは注射や採血自体はそこまで苦手ではないのだが、昔から出血を伴う医療行為のことを考えると迷走神経反射で気持ちが悪くなってしまう。そのため貯血についてネットで調べたりもらったパンフレットを熟読しようとしてもすぐ気持ち悪くなってしまう。困った。貯血は400㏄ほどとるようなのだが、その後ふらふらになってしまわないだろうか。貯血は午後だから終われば帰るだけなのでほっとする。ちなみに今この日記で貯血のことに触れるだけでもう気持ちが悪い。困ったね。

30分ほどでサクッと終ってしまったのでまっすぐ家に帰った。今日は午後から在宅勤務にしていたので、始業までのぼると一緒に昼寝をしたり洗濯したりして過ごした。

今日は先週アサインされたスポット業務の打ち合わせがあり、それが長引いたので半日勤務もあっという間だった。明日から頑張って作業を進めねば。

夕飯は、麻婆豆腐の素を使って麻婆豆腐を作って丼にして食べた。麻婆豆腐の口の日というのがある。

また今日も「ディス・イズ・ザ・デイ」を読みながら湯船に浸かった。「えりちゃんの復活」、とてもよかった。少し泣いた。わたしは今回バスケを25年ぶりに好きになったのだけど、どんな変化が起きるんだろう。

 

ところで今日のレブロンから八村塁へのこのアリウープ、ほんとに最高だった。