20231015 死の天使と残り0.8秒のディープスリー

雨のちくもり。朝から強い雨だった。

西荻窪の朝市が数年ぶりに復活すると聞いて行きたかったのだが生憎すぎる天気のため家にいた。

昼過ぎから「イコライザー THE FINAL」を観に行く。期待通りのロバート・マッコールさんの死の天使っぷりにちょっと笑ってしまうぐらい。完全にスラッシャーホラー。それにしてもシチリア島が美しかった。時間の関係でIMAXで見たのだけど、美しさが堪能できたのでIMAXにしてよかった。ダコタ・ファニングが出ているのにエンドロールで気が付いた。遅かった。

f:id:anoco:20231015220842j:image

今日も14時から滋賀と福岡の試合で、帰りながら中継を見たら4Qで1点差でかろうじて滋賀が勝っている。その後じりじりと点を取りあい、残り0.8秒の時点で頼れる男ことジャスティン・バーレルの連続得点により同点になった。もうこれは延長でしょと思いながら福岡ボールで試合が再開したところ、パブロ・アギラールが放ったディープスリーがリングに吸い込まれて81-84で試合終了。駅のホームで見ていて思わず「ええーーっ」と声が出た。これで滋賀は3連敗…。昨日の試合内容よりかははるかによかったようだけど(まだ3Qまでの試合は見ていない)、よくなっても福岡に勝てなかった。でも、弾けんばかりに喜ぶ福岡の選手たち、アウェーで滋賀にかけつけた福岡のブースター(バスケだとファンのことブースターっていうんだよね)たちの喜びようを見ていると「そりゃ最高だよね」と思う。でもこの瞬間を繰り返し動画で見るとツーンと胸が苦しい。

チームの調子が悪い時も付き合っていくのがファンになるってことなんだなあ。旧Twitterで何人かの滋賀ブースターの方々をフォローして楽しく読んでいるけれど、みなさん前向きで素敵だ。チームについてまだまだ知らないことばかりなのでいろいろ勝手に教わるし、励まされる。来週はアウェー戦。頑張ってほしい。ちなみにマイキーは開幕して4試合目にして滋賀でのプレーがしっくりきて調子を取り戻してきたとのこと。昨日の試合で主要選手のライアン・クリーナーが怪我で欠場したこともあり、今日は代わりに奮闘し12得点をあげていた。マイキーの調子が良くなってきたのは喜ばしいけれど、チームのことが心配。そんなことがあったので帰り道はずっと上の空だった。

帰宅後は、久しぶりにクリームシチューを作って食べた。今日は最高気温が15℃ぐらいで、寒さに一歩踏み入れているような天気だったのでシチューがぴったりだった。食べながら空気階段のもぐらが出演している「ゼイチョー」の初回を見る。もぐらが撮影中に髪を短くしてしまいスタッフさんを困らせたエピソードをラジオで聞いていたので、どこの場面で髪が短くなっているのか注目していたがよく分からなかった。光石研も途中で髪を切ってしまって怒られてたと言っていたがそれもよく分からなかった。制作サイドがきっと苦労してなんとかしたんだろう。大変だな。

 

昨日のアテローム摘出跡について、傷跡自体は化膿もしてなさそうだし良いのだが、最初しばらくガーゼをテープで固定していたらテープかぶれがひどくなってしまった。最近皮膚の調子がいまひとつだ。靴擦れの傷はなかなか治らないし、すぐ湿疹ができるし、こうやって接触性皮膚炎も起きる。肌が敏感になっていると普段使っている化粧品でも顔が赤く腫れる。敏感肌ではなかったはずなんだが、一時的なものなのか肌質が変わってしまったのか。