20231014 アテローム摘出とホーム開幕戦

晴れ。眠い!二度寝したい!と思いつつ洗濯をして朝食をとり身支度。

今日は9時半から頭痛外来、11時から皮膚科でアテロームの簡単な摘出手術の予定。病院行脚の日。

頭痛外来は治療内容はそのまま継続なので薬をもらうだけですぐ終わり、移動してしばしドトールで時間を潰してから、いざ皮膚科。

首の後ろ側に5㎜ほどのアテローム(粉瘤、良性腫瘍)と思われるものがいつの間にかあってずっと気になっていたんだけど、放っておいても自然に治ることもないし炎症化すると面倒なので小さいうちに処理するのが吉と聞いて取ってもらうことにしていた。本当は8月に予約していたのだがCOVID-19に罹患したためやむなく2か月延期していてやっと今日受けることに。入院前にすっきりしたかったので間に合って良かった。手術は局部麻酔を打ちくりぬき法という皮膚にパンチ穴のような穴をあけてから袋状のアテロームを取り出すという方法で行う。局部麻酔の時にちくちく痛かったが、実際の処置時間は1分もなかった気がする。「えっ もう」という早さ。

ガーゼで止血するが、止血処置(なんか肉を焼かれていた音がした)のおかげで血も出ず。先生は異様に早口だったが、異様に処置も早くて的確だった。化膿止め、ケロイド予防、痛み止め、抗炎症の外用剤を処方されるが麻酔が切れても全く痛みがないので痛み止めのロキソニンはそのまま頭痛時に使わせてもらうことにする。

経過観察のためあと2回通院しなくてはいけないが、小さいうちに取ってもらって体の負担も少なかったし結果的に良かった。摘出したものを見せてもらったが、パチンコ玉ぐらいの大きさでなんか個体としてまとまっているのが不思議で面白かった。本当に袋状なんだなあ。

アテローム摘出の後に痛みが出たりするかもしれなかったのでその後予定は入れておらず帰宅する。あ、数年ぶりに「ひごもんず」でラーメンを食べたわ。安定のおいしさ。西荻窪の良心ことひごもんず。

f:id:anoco:20231014222140j:image

帰宅後しばらくだらだらしてから、いつもの炊事、掃除、片づけなどの家事をする。

14時からは滋賀レイクスのホーム開幕戦だった。対福岡。家事をしていて後半から見たのだが、14点差で負けてしまった。一時は20点差になったりとなんか全体的にいいところのないゲームで、せっかくの気合の入った開幕戦、クラブ史上最高の来場者数を記録したという大事な試合だったから選手たちもきついだろうなと思う。明日のGAME2、頑張ってほしい!

アリーナの様子もたくさん動画で流れてきた。こんな感じなんだ~、ハーフタイムショーがぎらぎらで楽しそう。

 

ところで今週のマヂラブANN0は最高でした。声出して笑った。ラジオリスナーとパーソナリティーが相思相愛だと幸せな気持ちになる。

open.spotify.com

 

ハライチのターンの天ぷらトークもよかった。

友だちと初詣に行くときに毎回行く蕎麦屋があるのだけど、毎年そこで「好きなてんぷらは何?」って話をするのを思い出した。コロナで数年ご無沙汰しているけど、来年の正月にはみんなで行けるといいな。

open.spotify.com